『助けているのではなく、助けられている』


最近の私は、夫にそう思うことが増えましたニコニコ


夫は学生時代から夜型人間。

夜中も咎められることなく研究できる環境だったうえ、今はフレックス。


対する私は朝方人間。

仕事をしていたときは必然的に。

今もできたら午前中にすべて家事を終わらせたい。


そんなふたりが一緒に生活をしているので、そりゃまぁスタイルが合わない笑い泣き


私と暮らし始めてから、

夫曰く『体調を崩すことがなくなった』と。

今までは夜更かしのしすぎで頭痛…

とか、寝不足で体調不良…

とか、ちょっとツッコミたくなるレベルガーン


独身時代の外食コンビニ生活よりは、

身体に優しい(かは、わからないけど泣き笑い)手作りしていますから。


『私は夫の健康を支えている』と思っていたのですよね。


でも、

身体のために楽しくウォーキングできるようドラクエウォークやモンハンNowを見つけてくれたり、

(ケンカの火元にもなるけど泣き笑い)

仕事のストレスで身体を壊す前に退職を勧めてくれたり、


同じくらい?

実はそれ以上に?

私の健康も支えてくれていたのかな、と。


わたし夫に対しては、

『~してあげてる』って思うクセがあって。

他の人には思わないのに。


働いてくれている夫のお給料で生活できている、

そこに自分の貢献を見いだしたいのかなって。

内助の功みたいな感じでしょうか。


で、

自分で思うだけにしておけばいいのに、言う。笑

ときどき、言う。笑

昇進したときとか、ボーナスを貰ったときとか。笑


でもね、

助けたり、助けてもらったり、、

それでいいんですよね。


いちいち内助の功アピールなんてしない方がキレイ笑い泣き

頭ではわかっているのに、

なかなか行動に移せない妻なのでした笑い泣き笑い泣き