先日、

お出かけしましたのは『十二月大歌舞伎』の第一部である旅噂岡崎猫と超歌舞伎・今昔饗宴千本桜ウインク






超歌舞伎とは中村獅童さんとボカロ・初音ミクとのコラボ!

2016年のから始まったこちらの企画、

今回なんとはじめての歌舞伎座での公演ということで…

獅童さんも感無量な面持ちでその旨を話されていたのが印象的でした。






私は昔からドキュメンタリーが好きなので、
大家族石田さんチのシリーズや、
プロ野球戦力外通告だったり、
ドキュメント72時間などなど…
ジャンルを問わずに見ておりまして。
だいたい長期休暇の頃になると、
中村勘九郎さん、七之助さんファミリーに密着した番組が放映されるのですよね。
それがもう、大好きでラブ


そういえば、
昨年は獅童さんの上のお子さんのSNS人気が凄かった飛び出すハート
なんと下のお子さんは、今回の『十二月大歌舞伎』が初お目見得だそうでびっくり


獅童さん陽喜くん夏幹くん親子3人が同時に振り向くシーンでは、夏幹くんだけ先にお顔を上げたのかな?
そんな様子もかわいくて、会場全体がメロメロラブ
むしろきっちりやるより、応援したい心がくすぐられますチュー


歌舞伎や古典の知識があった方が、
より楽しめるとは思いますが、
イヤホン式音声ガイドの貸し出しもありますし、それを聴きながら鑑賞していれば屋号の掛け声のタイミングもバッチリ教えてもらえますウインク
NTTの技術によるところ大きい超歌舞伎。
それが遺憾なく発揮されたときの、
『電話屋!』という掛け声が、個人的にはツボ笑い泣き

終盤では獅童さんから『スタンドアップ!』という掛け声が!

超歌舞伎は、
出演者毎に指定された色のペンライトを振って応援するスタイル。
みんなブンブン回し、まるでライブのような盛り上がり!
ちなみにミクちゃんはネギが好き(という設定)なので緑。
獅童さんは赤。

なんと14色に切り替え可能!



あっという間の3時間弱、本当に楽しい時間でしたウインク
とにかく盛り上げ上手な獅童さん。
正直これまでは、
勘九郎さん親子の方が好きだったのですが…生の姿を見ると変わるものですねっ照れ

役者さん皆様方のパフォーマンスに感動しっぱなしでした!!!


来年は文化芸術に触れるお出かけもいいなぁと、感化されラブ
まずは行きやすい美術館や博物館を調べ始める妻でしたてへぺろ