父に寄り添う | RAINBOW SHOWER TREEのブログ

RAINBOW SHOWER TREEのブログ

日々の出来事や気持ちを記しています。

昨日は父の歯科通院の付き添いをする日。


1ヶ月ぶりに父と対面しました。


変わりない?と聞くと


『変わりないよ』と答える父。


車を乗り降りする時、身体が痛む様子で。。


聞けば数日前から左側の腰が痛むそう。


圧迫骨折の再発かもしれないと考えました。


(母も何度か繰り返していました)


別れ際に。。


『目が見えなくて字が読めないから、新聞とるのやめたよ』


と報告する父。


『拡大鏡(ルーペのこと)がダメなんだ!』


と、いつもメガネのせいにする。


以前、緑内障のことを説明したのに


忘れたのか、理解していないのか。。


父は新聞を隅から隅まで読む人で


世の中の動きにも敏感だ。


ヨロヨロしつつ『俺は骨董品だからさ』と、とぼけてる。


『そだね~』と笑って応じたけど


昨夜ひとりになると切なくて泣いてしまった。


老いも病気も自然なことだから仕方ない。


切ないけど食べなくては。。と、朝ごはんを作る。


いつものしらすトースト。

切なさを噛みしめながら
食べました。


日差しが明るくなってきて。。

もうすぐ春ですね。