インバウンドツアー♪♪…【ほっこりCAFE】 | 周南徳山駅前ほっこりCAFE~麺類と定食のお店/地域のSETTEN作り~

周南徳山駅前ほっこりCAFE~麺類と定食のお店/地域のSETTEN作り~

周南市徳山駅前のレトロな街「有楽町」を舞台に、
駅前で定食やラーメン・ちゃんぽんなど食事が
できる「ほっこりCAFE」と、地域の交流・拠点
作りを目指して「有楽地域ラボ・有楽マーケット」
の運営を行っています。

本日は、
インバウンドツアーにて
『ほっこりCAFE』で、
いなり寿司体験と折り紙体験を開催音譜


いなり寿司作り体験では…

まずは、緑茶を皆さんで召し上がって頂きましたお茶


出汁酢と甘酢の違いを感じて頂き、
シャリから揚げに詰める工程…


最後は、完成した"いなり寿司"と
お味噌汁でランチタイムですニコニコ

自分で作った"いなり寿司"にご満悦ラブ

おり紙体験では…
今回は、蝶々・お手玉・兜作りビックリマーク






ほっこりCAFEの常連N様は、
大学生に教えてもらい、とっても笑顔爆笑爆笑
優しい彼に、感激されてました照れ



最後は、お手玉のキャッチ遊びで、
大変盛り上がりましたラブ


国際交流と、世代間交流キラキラキラキラ
国と文化、幅広い年代の皆さんが集まり、
大変盛り上がって楽しい一時でしたおねがい



ほっこりCAFEのお客様達が、
「楽しかった~」と終了後にお話くださって
本当に良かったと、ホッとしましたドキドキ

□山口県周南市での地域包括ケアシステム作り
これまでの活動

【1】福祉、商業、障がい支援、街作りなど、様々な知識を備えた人材育成
【2】cafeでの食を通じた健康作り
【3】ストレッチを通じた健康作り
【4】ほっこりcafeから、医療・介護への紹介
【5】障がい者施設の商品取扱窓口
【6】個人アート作家様の窓口 
【7】公民館へ出張ストレッチ
【8】地元農家様とのコラボ
【9】地元商品の販売
【10】ケアマネ、家族の集い開催
【11】民政委員様とのコラボランチ会
【12】cafe✖ストレッチ✖リハビリデイ
【13】地域の方々とAED講習会


▼周南市徳山駅前商店街公式サイト

▼ほっこりCAFEのInstagram