ガラス原材料の比率で呼び名が変わります | 京都伏見桃山ポーセラーツ教室 plum blossom プラムブロッサム

京都伏見桃山ポーセラーツ教室 plum blossom プラムブロッサム

京都伏見桃山でポーセラーツ教室・その他のお稽古資格取得ができる女性限定の少人数完全予約制のお稽古サロンです。何よりも自分が楽しんで作るインテリア雑貨を作ってみませんか?

 
京都市伏見区
ポーセラーツ教室
     〜plum blossom〜プラム ブロッサム
*女性限定4名様までの完全予約制*
    アラフィフからインストラクター取得し
『やればできる』を伝えたい!
安達潤子です あじさい
近鉄 桃山御陵前駅 徒歩6分
京阪 伏見桃山駅 徒歩8分
 
やりたいことをする!
このシンプルな
気持ちを持ち続けたい
 

*個人ブログ→京都アラフィフJunkoのトリビアブログ

*歳を重ねてきたからこその疑問や考えを

自由に書いてます

こちらも宜しくお願いします

 

HP  ☆Lessonについて  ☆問合せ

 

 

☆ ガラス原材料の比率で呼び名が変わります

 

 

ガラスの容器は

無味無臭で食品等の保存に優れているし

通気性・耐久性もあるので

 

 

嗜好品飲料水

化粧品や医薬品の容器としてなど

 

 

幅広く使われています

 

 

ただ

割れやすいため

扱いには慎重になりますが・・・

 

 

 

そのガラス容器にも

ポーセラーツはできます

 

 

今回の新カリキュラムにも

ガラスの単元が設けられ

 

 

レッスンで基礎から

学べるようになりました

 

 

 

ではどんなガラス容器に

ポーセラーツができるのか?

 

 

上絵付けに適していると

言われているのは

 

 

『ソーダガラス』

 

 

では

よく聞く

耐熱ガラスとはどう違うのか?

 

 

 

ガラスの主原料の種類や比率によって

少しずつ適した用途が変わり

 

 

それによって

呼び名が変わります

 

 

耐熱ガラスは

 

 

ソーダガラスとは

呼び名が違うので主原料の比率が

違うってことになりますね〜

 

 

耐熱ガラスは

耐熱温度が

約120℃と言われています

 

 

なので

沸騰したもの(100℃)を入れても

割れませんが

 

 

ソーダガラスの耐熱温度は

約80℃と言われていますので

 

 

100℃のお湯を注ぐと

破損する場合が

あるということになります

 

 

ガラス容器は

急激な温度差でも

ヒビが入ったりもするようです...

 

 

 

この容器を

ポーセラーツしたい!

 

と思っても

適していないものは

焼成できませんし

 

 

理由は

上手く絵柄が焼き付かなかったり

焼成温度が合わずに

容器が溶けてしまうなど・・・

 

 

これはどうかな?と

思うことがありましたら

 

 

事前に

相談して下さいね合格

 

 

ソーダガラスの容器に

好きな絵柄で作ってみませんか?

 

 

 

予約やお問合せは

*plumblossom1958@gmail.com

*コピー&ペーストして下さいね*

 

*サロン専用line@:@rzq3083e

友だち追加

 

 

●9月のLessonスケジュール予定

 

     9月27日(金)10時〜・13時〜

   9月30日(月)10時〜・13時〜

   10月2日(火)  10時〜・13時〜

   10月3日(木)10時〜・13時〜

     10月11日(金)10時〜・13時〜

     10月17日(木)10時〜・13時〜

   10月21日(月)10時〜・13時〜

     10月25日(金)10時〜・13時〜

     10月26日(土)午前のみ

          10月29日(火)10時〜・13時〜(残2)  

     10月30日(水)10時〜・13時〜

 

*変更が生じる場合があります

ご了承下さい

 

 

皆さまのお越しを

お待ちしておりますラブラブ

 

 

 

 

 

ピンクハートお問合せ先メール

plumblossom1958@gmail.com

*コピー&ペーストして下さいね*

 

◎名前

◎電話番号

◎ご希望のレッスン内容

◎レッスン日

*いくつか候補を頂けると助かります

◎その他、サロンに伝えたいことを

ご連絡下さい

 

ピンクハートサロン専用line@:@rzq3083e

友だち追加

 

*登録してコメントを送って頂けると

1対1のトークが可能に!

・送信されたメッセージは他の方には

届きませんので安心して下さいね◎

サロンへの連絡や相談などに便利ですよ!

 

ピンクハートplum blossom ホームページ

 
🎵学校のPTA活動・サークル活動
イベントや出張レッスンも
受け付けております キラキラ
 
ご予算や内容など
ご希望を等、お知らせ下さい !!
 
■土・日・祝のレッスンについては相談可
■オーダーも承ります

 

キラキラ レッスン予定表はホームページにも掲載  キラキラ
 
*予約は 必ずメールやlineなどから
ご連絡をお願いします
 
*掲載がない日でも
レッスン可能な場合もありますので
ご相談下さいませ 赤薔薇