ぱんにっき@おうち食堂

ぱんにっき@おうち食堂

たらっと抜きつつ手ごねのぱんつくってます

Amebaでブログを始めよう!
ついに買っちゃったよー!!!
食ぱんの型w



ベイクウェアー フッソ食パン型 1斤

¥924
楽天


もうひとつあったんだけど、外側のつなぎ目がフラットなこちらを購入。


やばいねーやばいねー
型買うだけですごいテンションあがるねー


で、昨日さっそくチャレンジしてみたよ。
『全粒粉の人参食ぱん』

全粒粉と強力粉は半分づつで牛乳を人参ジュースに。
作業中の写真は撮り忘れたけど完成品を切ったのがこれ。


$ぱんにっき@おうち食堂



せっかく蓋がついていたから四角いやつにしてみた。
しっとりもちもち、外はさくっとして満足満足w

半斤はお友達の胃袋に収まりましたよっとww
朝にできたてのパンを食べたいっっ!!!

って思ってたんだよねぇ。
かといってパン焼く時間分の早起きはできないw


で、Webでちょいちょいみかけてた冷蔵庫で一次発酵する方法。
結構な失敗談も載ってたりして不安だったけどやってみたよ。


《米粉のぱん》 ちっさい丸ぱん3つ分

*米粉        70g
*強力粉       30g
*ドライイースト   2g
*塩         2g
*砂糖        5g
*オリーブオイル   5g
*水         70mlくらいを様子みつつ


①ちょっとのお湯に砂糖ひとつまみ入れてイースト入れて混ぜる。
②ビニール袋に粉ものを全部入れてシャカシャカする。
③イーストがふくふくしたら①の袋にオリーブオイル・水と一緒に入れる。
④適当にまぜてまとまってきたら袋の空気を抜いて余裕持って縛る。

$ぱんにっき@おうち食堂



⑤冷蔵庫で10~12時間かけて低温発酵。

ほんとは朝起きたらふくらんでるはずだったのに・・・
変化なかったよ・・・
『きゃーーー!!!』
で200Wレンチン20秒ずつぬるめのお風呂位の温かさまで生地を温めて
40分放置したらとりあえずふくらんだ・・・
あー、もうほんと焦ったw

ベンチ10分とって丸めて二次発酵して(200wレンチン20秒のあと30放置)
焼いてみた!!!(180℃で14分)


$ぱんにっき@おうち食堂



うーん、いつもみたくはふくらまにゃい。
ふーん、とりあえず割ってみるか・・・?


$ぱんにっき@おうち食堂



ま、まぁべしゃーっとしてたりかっちかちでもないからよし。
酸味も出てないし、食べられなくはない。


ほんとはね、やきたてのパン食べたかったのにさ、
結局、冷凍庫にとっといた米粉パンでサンドイッチ作って食べたよw
サンドイッチもぐもぐしてる間に焼き上がったけどおなかいっぱいだしw


またほとぼりが冷めた頃にやってみよっとww
ちぎりぱんってかわいーなーと思っていた矢先に
ちょうどcookpadでツナとウインナーのちぎりパン見たの。
『あ、簡単そう♪』っつーことで作ってみたよ!!

そして今まではボウルで作っていたんだけど今回はルクエでチャレンジ。
ルクエで混ぜると簡単らくちんって書いてあったので検証w



《まきまきツナコーンぱんとはむたまごぱん》


*全粒粉         50g
*強力粉         100g
*砂糖          20g位
*塩           3g
*ドライイースト     3g
*卵           1個
*人参ジュース      70cc位を温めとく
*バター         10g
*好きな具        適当

①分量外大さじ2のお湯にお砂糖と少し溶いてイーストをまぜておく
 (横の写真は富良野人参ジュースを人肌にあたためたもの

$ぱんにっき@おうち食堂



②ルクエに粉モノを全部入れて混ぜ、①のイーストがふくふくしてきたら
 人参ジュース、溶いた卵、バター、①もルクエに入れてぐるぐるまぜる。

③まとまってきたらまな板に出して15分捏ねる。
④生地がうすくなめらかに伸びるようになったらルクエに戻して一次発酵。
 (レンジ200Wで20秒チンしてそのまま放置40分

この発酵の間に具材を用意しとく
今回はみじんぎり玉葱・卵フィリング、ハム、チーズ、ツナ、コーン

$ぱんにっき@おうち食堂


⑤フィンガーチェック後2分割して濡れ布巾被せてベンチ10分。
⑥生地を縦長に伸ばして具をぼんぼん乗せる
 まずははむたまご!!

$ぱんにっき@おうち食堂


 次はツナコーンチーズ!!

$ぱんにっき@おうち食堂


写真、横になっちゃったw


⑦くるくる巻いて適当に分割してルクエに戻して二次発酵。
 (200Wで20秒チンしてそのまま放置40分

⑧分量外で胡椒をささっとかけて180℃で20分焼いて完成。



$ぱんにっき@おうち食堂


人参パン、ふんわり甘くて具もたっぷりだったからすごーく満足。
てごねって、手作りって、パンっていいね。