花嫁手作り教室「お花が選べる花冠レッスン」に姉妹で参加された生徒さんのレポート! | 東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」

東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」

センス良いお花、一人ひとりの方のためにオーダーメイドで丁寧に作るウェディング専門アトリエ。
沢山の花嫁様から喜びの声を頂いています。

■昨日花嫁手作り教室「お花が選べる花冠レッスン」に姉妹で参加された生徒さんのレッスンレポートをお送りいたします。

 

■最初、妹さんの方から、来年ご結婚されるお姉さまのために何かしらを手作りのものをプレゼントしたいということでご相談いただきました。

 

何回かメールでやり取りした結果、お姉さまと二人で「花冠レッスン」に参加されることに決定!

 

当日はお二人でご来店いただきました。

 

■今回は、プルマージュ人気の「お花が選べるシリーズ」のレッスンでしたので、まずは沢山あるお花の中から好きなお花を選んでもらいます。

 

東京文京区フラワーレッスン

アトリエにあるお花たち。

 

 

■フラワーアレンジメントは全く初めてというお二人だったので、お花の選び方なども最初に丁寧に説明。

 

その上で妹さんとお二人で相談しながら選んでもらいました。

 

選んだお花を途中チェックしながら、花材の分量調整などもアドバイスしています。

 

■そしていよいよ制作へ。

東京花冠手作り教室レッスンスクール

 

東京花冠手作り教室レッスンスクール

妹さんと二人で手分けしながら制作。

 

基本的にはお姉さまが主となって作られましたが、お花の配置バランスやチェックなどは妹さんが大活躍。

東京花冠手作り教室レッスンスクール

 

今回の花冠で、特に難しかったのは、お花の位置。

アクセントとしてピンクのお花を2輪配置することになったので、その配置については私も含めて3人で鏡を見たり、実際にかぶってもらったりしながら、チェック。

東京花冠手作り教室レッスンスクール

 

それと共に、他のお花についても配置バランスが難しかったので、バランスを見ながら制作していきました。

東京花冠手作り教室レッスンスクール

 

■そして仕上がったのがこちらです!

 

 

東京花冠手作り教室レッスンスクール

少しくすんだアンティークぽい雰囲気の中に、濃いめのピンクのお花のアクセントが効果的に効いた大変オシャレな花冠ですよね!

東京花冠手作り教室レッスンスクール

東京花冠手作り教室レッスンスクール

 

東京花冠手作り教室レッスンスクール

 

正直、ここまでの仕上がりにするのは大変なのですがこの仕上がり。

 

完璧です!

 

リボンも最後に選んでもらい、リボンの色まで完璧コーディネイト。

 

■花冠は選ぶお花で難易度が変わります。

今回は少し難易度が高めになってしまったんですけれど、それでもお二人の共同作業でこれだけの作品に仕上がりました

 

東京花冠手作り教室レッスンスクール

 

■お二人からは

 

「大変だったけど、楽しかった!いい思い出になりました」

 

「お花が選べるというのがいいですね!」

 

という感想をいただきました。

 

■初めてのフラワーアレンジメントで花冠というのは大変だったかと思いますがお疲れ様でした!

 

私もお二人の大切な思い出の時間にお手伝いすることができて大変光栄です。

 

どうぞ素敵な結婚式をお迎えくださいね!

 

ご参加本当にありがとうございました!

 

 

■プルマージュの花嫁手作り教室では

 

・ブーケ

 

・ご両親贈呈用のお花

 

・リングピロー

 

・ウェルカムリース

 

・ウェルカムボード

 

・その他(花冠やアレンジメント)

 

のレッスンを行っています。

 

■アトリエにあるたくさんのお花の中から選べるレッスンもありますので、ご興味のある方はぜひお問合せ・ご参加下さいね!

 

プルマージュのHPはこちら