花嫁手作り教室・ご両親への贈呈用花・お花が選べるフレームアレンジメントレッスンレポート! | 東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」

東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」

センス良いお花、一人ひとりの方のためにオーダーメイドで丁寧に作るウェディング専門アトリエ。
沢山の花嫁様から喜びの声を頂いています。

■今回は、プルマージュの花嫁手作り教室の中の、ご両親への贈呈用のお花として人気のレッスン「お花が選べるフレームアレンジメントレッスン」のレポートです!

■結婚式の記念品として、お二人の手作りの品をプレゼントするというのは、ご両親は大変うれしいもの。

さらに、お二人にとっても、結婚式準備の思い出として、手作りレッスンは一生記憶に残ることと思います。

ご両親にとっても、お二人にとっても思い出に残る時間と作品を・・と思い、始めたレッスンなのですが、すでに多くの方にご参加いただき、皆様から好評を得てきました。

このレッスンの目玉は、アトリエにあるたくさんのお花(アーティフィシャルフラワー)の中からご自分の好きなお花を自由に選び、ご自分の好きなテイスト、ご両親の好きな色など、オリジナルのアレンジメントが作れるということです。


■さて、前置きが長くなりました。

今回ご紹介するお客様は、ブーケや花冠などは私自身がオーダーメイドでおつくりすることになっておりましたが、ご両親への贈呈用のお花についてはお二人で手作りしたいということでご参加いただいたお二人。

ご参加いただいたのはお天気のいい水曜日のお昼で、他の生徒さんと一緒にレッスンスタート!

東京両親贈呈用花手作りフラワーレッスン


↓まずはお好きなお花を自由に選んでもらいます。

東京両親贈呈用花手作りフラワーレッスン

お二人で相談しながら楽しくお花を選んでらっしゃいました。

東京両親贈呈用花手作りフラワーレッスン


■ご新郎様は、私が気に入って仕入れた黒のアネモネをまずはセレクト。それを中心にお花選びをされていらっしゃいました。

ご新婦様はご自分の家族構成を考えて、XX色はお父さん、XX色はお母さん…etc.と、とてもユニークで素敵なアイデアをもとにセレクト。


お二人が選んでらっしゃる段階から、どんな作品になるんだろうとわくわくしながら見ていました♪


■道具やアレンジの仕方などを私がレクチャーしたら、いよいよ制作に入ります。

東京両親贈呈用花手作りフラワーレッスン



↓こちらはご新郎様が選ばれた黒いアネモネと他の花材たち。配置をまずは検討されています。
東京両親贈呈用花手作りフラワーレッスン


↓こちらはご新婦様が選ばれたお花たち。ブルーがすごく効いていますよね。
こちらのお花がそれぞれ、お父さん、お母さん等々、ご自分のご家族をイメージしたお花たちです。

東京両親贈呈用花手作りフラワーレッスン


■大方できあがったらリボンもお花に合わせて、たくさんのリボンの中からセレクトしていただきました。

そしてすべて完成したら、最後はお二人が作品を持っている写真を撮影し、それをカードに貼り付け、ご両親へのメッセージを書いていただきました。
東京両親贈呈用花手作りフラワーレッスン

メッセージを書いているご新郎様。


■そしてこちらがお二人の完成された作品をご紹介しますね!

↓まずはご新郎様の作品から。

東京両親贈呈用花手作りフラワーレッスン
黒のアネモネを中心にこんな素敵な作品が出来上がりました!
黒を使っているのにどこか可愛らしいく、それでいて甘すぎない。お花選びから仕上げまでもう見事としか出来栄えです。
配置バランスもプロ並み。


■お次はご新婦様の作品↓

東京両親贈呈用花手作りフラワーレッスン
それぞれご家族のテーマカラーを決めて、お花をセレクトされていました。
効かせ色になっているブルーはお父さん。
様々な色が入っていると実は全体をまとめるのはすごく大変なんですけれど、非常にバランスがいい!
いろいろな色が入っているため、見ていて飽きないというか楽しい作品に仕上げられました。


■というわけで、最後はお二人にご自分の作品を持ってもらって写真撮影。

東京両親贈呈花手作りフラワーレッスン

お二人ともとても楽しかった!とおっしゃってくださいました♪


ご参加本当にありがとうございます!私もとても楽しいひとときを過ごしました。

どうぞ末永くお幸せに♪


***********************

■プルマージュでは花嫁様のための花嫁手作り教室を開催しています。


今回ご紹介したご両親贈呈用のお花のみならず、
ブーケやリングピロー、ウェルカムボード&リースなど、様々なアイテムを手作りしたい!という方のために、ウェディングフラワーのプロが直接教えるレッスンです。


少人数制なのできめ細やかなレッスンで、これまで参加された皆様からは大変好評を得てまいりました。

■ご要望に応じて承りますので、まずはご相談くださいね。


→プルマージュのHPはこちら



いいね!代わりにぽちっとお願いします→  

SNSではデザイナーの日常や最新情報が手に入ります。


フォローやいいね!大歓迎!


東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」     東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」     東京・ウェディングブーケと会場装花の専門アトリエ「プルマージュ」