アメリカにお住まいの皆さん、サンクスギビングの休日とお食事、満喫されたかな~?

 

ブログでも告知させて頂いたミツワ限定ホリデーコレクションのマスクも、25日より無事に販売がスタートしていますキラキラ



販売スタートのキックオフとなった25日、26日のポップアップにも、インスタやブログのダラス在住フォロワーさん、ブロガーさんがたくさん応援に来てくださいました笑い泣き


ほんと、嬉しかった~&おおきにね~パー


マスクの販売はミツワのフラワーコーナーで行ってますが、ダラス在住の神フローリスト、MAMIさんによる素敵なアレンジ花の数々は見ているだけで幸せになれます。




2日間の売れ行きはなかなか好調で、12月のギフト商戦にもかなりの在庫を準備しておかねば。。という印象を受けました。


和柄のキモノマスクとホリデー柄のマスクは、完売するまでフラワーコーナーで販売しますので、ミツワにお出かけの際はどうぞのぞいて見てね音譜

 

さて、ハーパーのブログには、幅広いジャンルの話題に興味をお持ちの、感度高め読者さんがよく遊びに来られるんですが、マスクの話題ばっかりで最近つまんないよね~(笑)

 

でもご安心をおいで 


皆さんのご支援によって、思いがけずもここまで拡大してきた副業のマスクビジネスなんですが、ホリデーシーズンを乗り切った後は、規模を縮小することが決まりました。

年内は既存のオーダー対応をきちんとさせて頂きますのでどうぞご安心をニコニコ

 

実はハーパー、ずっとフリーランスの字幕翻訳者として日銭を稼いで来たんですが、12月から映像業界のお仕事へのフルタイム勤務が決定しました。ずっと目標にしていたとある企業様に、フルタイムの勤務契約をして頂くことになりまして。。爆  笑 


まさに、フリーランスには高嶺の花、夢のW2雇用なのであります(笑)!

 

まだ詳細はお話できませんが、また折をみてご報告したいと思います。


というわけで、今日はちょっと面白い記事をシェアしますね。

 

最近、字幕の仕事でリサーチをしてましたら、こんな興味深い記事を見つけました。そのタイトルが、「2020年アメリカ新卒大学生が働きたい会社」

 

 

へえ、今どきの若モンはどんな会社に勤めたいんやろか?皆さんも知りたいよね?

 

はい、では以下の抜粋をご覧くださいまし。

上から下に向かって回答数が多い1位~10位となっています。

 

Most popular companies: business 

(ビジネス専攻の学生に人気の企業)
Google
Apple 
The Walt Disney Company
Amazon
Nike
J.P. Morgan 
Netflix
Tesla
Goldman Sachs
Spotify


Most popular companies: engineering

(エンジニアリング専攻の学生)
Tesla
SpaceX
Lockheed Martin
Google
Boeing
NASA
Apple 
Microsoft
The Walt Disney Company
Amazon


Most popular companies: computer science

(コンピューターサイセンス専攻の学生)
Google
Apple 
Microsoft
Amazon
Tesla
Facebook
SpaceX
Netflix
Nintendo
Spotify


Most popular companies: natural science s

(自然科学専攻の学生)
Mayo Clinic
National Institutes of Health
Center for Disease Control
Doctors Without Borders 
American Cancer Society
Environmental Protection Agency
Google
NASA
Federal Bureau of Investigations (FBI)
Central Intelligence Agency (CIA)


Most popular companies: humanities/liberal arts/education

(人間学、リベラルアーツ、教育学専攻の学生)
United Nations (UN)
The Walt Disney Company
Google
Federal Bureau of Investigations (FBI)
Central Intelligence Agency (CIA)
Netflix
United States Department of Education
National Geographic
United States Department of State
Buzzfeed

 

ね?興味深いでしょ~?

ちなみに、ハーパーが採用された企業様も、このどれかのカテゴリーのトップ10に入っておりますよ。

 

日本の企業でランクインしたのは任天堂のみ、、、というのが誇らしくもありますが、1社だけというのはなんとも悲しいじゃありませんか。

 

はいここで、子育て中の読者さんにお伝えしたい本題です。

 

日本だけで通じる言葉や情報、考え方や常識などの枠組みに収まっていたのでは、10年先、20年先に子どもが就職できるかどうか、ましてやパンデミックなどの不可測の事態に陥った際に、仕事を維持できるのか?という点で不利になるかもしれない。。ということなんですね。

 

20年先には、現在ある仕事の4割はロボットとAIに代替えされると言われています。

大企業であればあるほど、時代の波に乗り遅れないよう、また消費者ニーズに応えられる事業予算を割いたり、専門の人材をすぐさま投入できるように、正社員雇用の割合は少なくなっていきます。それに比例して、期間契約のコントラクター(契約社員)や業務委託の割合が多くなっていきます。

 

そうやって人材も企業の戦略によって置き換え可能にしておくことが当たり前になる。有能な人材は常に引っ張りだこですから、言い変えればお互いWin Winにもなり得る雇用モデルが当たり前の時代に突入しているということです。

 

終身雇用という言葉はすでに死語と言えると思いますし、国民の大半が外国語を操れないまま、日本のような旧来の雇用モデルに固執しているからこそ、グローバル競争で負けてしまっている。。という見方もできます。

 

元グーグル幹部でデジタル改革担当大臣の平井さんが、霞ヶ関でパスワード付きのZipファイルを禁止するという記者会見で、奇しくも言われていました。

 

「今までそういう慣例だったのでそのようにやっているだけだ、という理由で、ものすごく理不尽で非合理的なことが政府の中でまかりとおっている」

 

こんな一言が大臣の口から出るまで、日本は2020年まで待たなければならなかった。

 

ほんまに。。

 

大丈夫かいな、日本?

 

一方で、お隣の韓国。

映画「パラサイト」はアカデミー賞を受賞し、KPOPのBTSは時価総額が1兆円を超えてますからね。エンタメ業界で成功するには、相当の努力と種まき、根回し、出資、政治的なロビー活動が必要です。

 

北米TOYOTA本社のあるプレイノの所在する北ダラスに住んでますと、世界のTOYOTAという、トップ企業としてのブランドや存在感、影響力はひしひしと感じます。


ですが、アメリカに住む日本人も世界に通用するグローバルマインドや、外国語のコミュニケーションスキルを持っているのか?そんな親御さんに育てられるお子さんたちもそうなのか?というと、また別の話です。

 

ご家庭によって選ばれる道はそれぞれですし、日本にも良いところはたくさんありますから、日本の社会通念を否定するつもりは全くありません。

 

しかし、このパンデミックで、今まで大人たちが当たり前のものとして捉えてきた常識や目標が、根底から覆されるという危機的状況に陥ったわけです。

 

子供たちの将来だけでなく、大人の仕事や収入、生活までこれほど不安定にさせられたことが、かつてあったでしょうか?戦時中でもないのにね。

 

久々の辛口ブログで、モヤモヤさせてしまったらごめんなさい。

でも冷水を浴びせられる現実が、地球環境の崩壊とともに目の前にあるという事実を受け止めなければ、打開策を考えることができませんからね。

 

帰国受験や補習校の宿題も確かに大事だと思いますが、機会があれば、お子さんの好きなことや目標、夢についても話し合って頂きたいな、と思います。


Everything is possible if you want to make it happen, and if you know the right people.

 

では引き続き、素敵なホリデーウィークをパーニコニコ