州や市によるStay Homeや、Shelter in Place などの発令により、食品の確保がますます難しくなってるように感じるのは私だけやろか?
 
おまけに、学校は休校で、子供2名が終日家にいるため、いつもよりも食料の消費が早い。。という現実えーん
 
真面目に巣ごもりを徹底しているハーパー家。食料は週に1回の買い物代行宅配と、アマゾンフレッシュの宅配で乗り切ってます。
 
しかし、タイミングが悪いのか、食パンの在庫がどこにもなくてなかなか買えません。夫婦そろって仕事も在宅で絶賛継続中なので、開店時に並んで買う。。ということも不可能。
 
なんでや?
やっぱり各家庭で、子供たちに与える食事が増量しとるからか?
 
ママ友さんに、「食パンはどこで買うてんの?」とLINEで聞いてみると、優雅に返信くださった。
 
「パンは店でも買えないから、今はうちでパン焼いてるよキラキラ
 
なぬ。。。??
 
家で焼いてる。。?
 
 
そこで、ハッとオカンは思い出す。
 
7年ほど前、クリスマスに夫にもらった象印のパン焼き器のことを。
 
そう言えば、もろてたなあ。。ダラスに持ってきたんかなあ。。全く記憶にないわ。。とブツブツ言いながら、ガレージ内を探す。
 
キッチン用品は、LA時代の親友のママ友さんがダラス行きの荷造りを手伝ってくれたので、自分で荷造りをやってない、という失態チュー
 
探すこと10分。
 
ガレージのホコリかぶった、当面は要らんもんの山のセクションから、中身不明の何やら重いダンボールを発見!
 
よいしょ、と引っ張り出して中身を見ると、使い込まれていない愛しのパン焼き器が登場キラキラ
 
 
綺麗に拭いて、さっそく食パンを焼いてみることに決定。本当に何年振りやろ?
 
ところが。。!
 
材料は、イースト以外は家にあるものの、クローガーでもイーストは売り切れガーン
 
コミュニティのFBページで、イーストのおすそ分けをお願いする投稿をしてみたところ、ご近所さんが少し分けてくれました。
 
そして、娘のイチゴに手伝ってもらいつつ、おそるおそる焼いてみたところ。。
 
ジャジャーンキラキラ
 

 

 

フワッフワの食パンが焼き上がった!
きつね色に焼けて、いい感じでしょ?

 

 

パン屋で買う時みたいに、この焼き立てを食べたくて、さっそくスライスしてバターを乗せて。。

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑グッ

 

しっとりふっくらと、素朴で美味しい食パンの味!大金星なり!

 

娘も息子のバナナも、大はしゃぎでジャムを付けてバクバクと一気食い(笑)
 
ローフの半分は、明日の朝食のトーストに残して。。
 
調子乗りのオカン、次はソーセージパンやハム&コーンパン、チョコチップ入りのパンを作ろうかなと思ってます。
 
乞うご期待!