確かに気軽にネトゲを楽しむのは大事ですよねぇ~
でもMHFって課金ゲームなんですよ・・・
要するに人の時間を取るという事は、
その間のお金を相手に使わせているって事なんですね。
重課金者なら尚更になります。

カプコンは営利企業なので、その対処をするのは義務です。
まぁ余程のアホじゃない限り大人の方なら判る事ですね。
だけど、ネットだから自分のリアルはばれないと思ってる人
凄く多いんですよ・・・
だから特に野良区には自分の意に沿わない相手に対し
「暴言」のような事を言う人が意外といますよね。

手順を踏み公共機関から個人情報を提出するようにすると
カプコン側は個人情報を提供します。当たり前です。
しかも金銭を支払っている事。暴言の内容によっては名誉棄損になるわけです。
相手が書類を作れる資格を持つ人だったら?
相手が書類を作れる資格を持つ人の友達だったら?
相手が書類を作って貰う余裕のある金銭を持っている人だったら?

内容としては・・・

僕はオディ撃退の証が欲しくて『緊急撃退オディ ココ!@3』という
AさんのPTに参加しました。
1回目で募集主Aさんに撃退後、(実質撃退時間は1分程度ですかねぇ・・・)
頭を狙うように個人チャットにて言われたのですが、
僕はレスタ持ちなので激運、更に超激運のお守りを持参・・・
1回で証が揃い、Aさんに個チャでPTを抜ける事とお礼を言ってPTを抜けました。
Aさんは気に入らなかったようで的を得ない個チャを送って来ました。
Aさんは既に同じ募集文で1~2名PTを組んでいたのですが
募集文には頭を狙うという文はありません。
頭を狙わないと他の方も何か言われるのではないかと
ココチャでAさんに声をかけたのですが無視をされ、
間を置いてココチャは使わないと言う返答が個チャで来ました。
更に個人名で呼びかけたにも関わらず、誰に言ってるのか判らないとの事。

戦闘中に攻撃をしないかったり、死んだりもしていなかったのですが・・・
オディの後ろ足の方は意外と安全と言うのは知ってる方も多いと思いますが
僕は証が欲しかっただけなので、乙らないように後方にいました。

【MHFの野良は貼り主は何でも有り】と訳のわからない
ローカルルールがあるようですが・・・僕には理解不能です。
PTは皆で協力をして戦うものじゃないんですかね?

*******************************************************
やり取りを最初から見ると・・・

A:緊急撃退オディ ココ!@3
Aさんのパーティーに参加しました。
『PTチャットです』
僕: よろしくお願いします(^-^)ノ
A: よろしくお願いします!
僕:ちょっとWCいてきます><
僕: ただいまです
僕: よろしくお願いします(^-^)ノ
『撃退後、ここから個チャです』
A:頭お願いします
僕: これで失礼します、ありがとうございましたー!
A: 爪壊したいならソロで行ってみてくださいね
僕:すいませんでした
A: ちなみに放置は勘弁 張るほうのことも考えてくださいね
僕:放置じゃないですよ・・・
『ここからココチャです』
僕: なんですか?
僕: 無言抜けもした覚えないんですが・・・
僕: Aさん?
『ここからまた個チャです』
僕: コソコソ個チャでしか言えないような事なら最初から言わないで下さいね^^
A: 今チャとか誰に言ってるかわかりかねます
A: それに募集流れるので今チャつかわないですねー
A: ちょっとは考えてから発言するといいと思いますよ
僕:ちょっと募集文も考えた方がいいですよ^^
僕:ご忠告ありがとうございました~
A: あんた爪欲しいんだったら爪破壊募集でも入ったら如何?それか募集しなね
A: それもできないのに人のこと文句いうしかできない人はもう野良しないでください 迷惑です
僕: 頭破壊って私が見逃したんですね
僕: 失礼しました
A: 肉質見てきてくださいね
僕: 野良しないで下さいは・・・暴言かと・・・
僕: 規約から見直した方がいいですよ
A: 目的は証なので数回したほうがいいのはわかりますよね
★★僕の所属する猟団のホームに移動★★
A: コソコソ個チャでしかと最初言いましたが私にはそれは暴言に聞こえますが?
A: 個チャはを利用するなとも聞こえます
僕: それは失礼いたしました、では通報して下さい。こちらも対応させていただきます。
A: はーい ではさせてもらいます
*******************************************************

・何故か僕が爪を欲しがっている事になっている(Aさんの思い込み)
・数秒止まっていただけで放置勘弁(殆ど箱前以外では止まっていない)
・(頭が叩けないなら)野良はしないでください 迷惑
・証が欲しい人は、証が揃っても連戦しないといけない?

だいたい45分程度のやり取りでしたかねぇ・・・
たかが1分程度のPT参加だけで・・・

僕は謝罪をしたり、募集文の改善を指摘はしましたが、
初対面の相手を【あんた】呼ばわりする事も含め、
【野良はしないでください】と言う発言に関しては【暴言】に値します。
これで野良に行けなくなる方もいるはずです。
しかも、個人が独断で相手に通達する事ではありません。
挙句、野良区から僕が移動をした後も個チャが来ています。

見て解るように、僕が文句を言っていると解釈されています。
ですが残念ながら僕は幾度かにわたり謝罪をしています。
それに対しAさんは、全く自分は悪くないという態度ですので、
同じ事を繰り返すと思われます。
やり取りの最後を見ていただければわかる通りAさんも通報するとの事ですし、
僕も勿論対応はしました。

しかも僕は、デフォとしてハンターライフコース・エクストラコース(継続コース)
に加え、アシスト・秘伝・プレミアコースにも入っていました。
Aさん・・・非常に残念ですねぇ・・・
名誉棄損まで成立してしまうと・・・
僕にとっては些細な金額だったとしても
Aさんにとっては多額の支払いになる可能性が出てきます。

チャットログなども全てカプコン側には保管されています。
勿論、これも公的機関から提出要請をすれば全て出してもらえます。

あとは僕の出方次第となってしまうわけですね。
ネットって怖いんですよ実際。

イタズラに知らない人に暴言を吐いてみたり
嫌がらせをしてみたり・・・してる方いませんか?
上記の内容を頭に叩き込んで行動するようにした方が身の為ですよ。

マナーを守って楽しんでプレイしたいものですね♪♪