今年のお正月は、年末にひいた風邪のせいか、回復しても身体がだる重くて出掛ける気力も起きずまったりしていたところ、テレビからは地震速報、スマホの地震アラートのけたたましい音とともに大きな揺れが、東北大震災の時よりもかなり強く揺れたので嫌な予感がしました。


悲しい事にその予感が的中してしまいました。


若い頃、友人達と能登半島一周旅行をしたのですが、道路が寸断され、朝市の商店街が跡形もなくなった様子がテレビに映りだされたのを見て胸が痛くなりました。

珠洲市の海沿いの民宿に泊まって、宿の人がとてもよくしてくれたことも思い出されました。


お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、まだ不明の方々も無事でありますように、被災された方々が早く日常の生活に戻られますようにお祈りします。

羽田の事故で殉職された海上保安庁の乗組員の方々も地震の支援物資を届ける任務中だったとのこと、ご冥福を祈ります。






昨日やっと少し気力が戻って、近所の地元の神社まで走ってお参りに行ってきました。





結婚して42年になりますが、一度だけお節料理のセット買って家族(夫)に不評だったのですが、その時以来のお節セット


数の子が少ないと文句言ってました。

料理は嫌いではないですが、年々色んなことがめんどくさくなってきました。

来年も楽させてもらいます。


久しぶりに長男が帰ってきた時は、ちゃんと作りました。



鹿児島に住む次男は仕事で帰ってこれなかったですが、家族全員健康で

暖かい部屋で温かい食事ができることだけで十分幸せと感じます。