今回はエイド完食、完走、3年前に会えなかったブロともさんに会うというのが目標でしたが、全て達成できました




身近な友人知人にマラソンする人はいないので、遠征はいつも1人で行って観光して帰って来ます


若い頃は女子にあるある、連れがいないとちょっと不安な気持ちがありましたが、おばさんになったら

全く平気になり、1人でも充分楽しめることわかりました



マラソン前日、金沢の改札を出たところで、kyukoさんが待っていてくれて、無事に会えました


若い頃から走り始めて60代になられたランナーさんは珍しくないでしょうが、自分のように還暦からフルマラソン始めた人はなかなかいなくて、kyukoさんのブログを見つけた時は嬉しくて、いつかお会いできたらと思っていたので念願かないました


その後kyukoさんのブロともゆかりんさんもいらして紹介して頂き、一緒に受付をして、エキスポをサクッと見学しました


ブログ書いてるといっても、たまにしか更新せず、コメントもまめにする方でなく、地元名古屋ウィメンズの集合にも参加したことがないので、アメブロランナーさんの知人は

ほんとに少ないです


なわけで、金沢マラソン出走前の集合で会ったランナーさん、ほとんどはじめましての方でした


他に気をとられて全員のシューズサークル参加できず
kyukoさん、ゆかりんさんと


kyukoさんと

その後ジュリアーノさんと再会

エールを交換しました





金沢で食べたもの
写真撮り忘れたのもあるので全部ではないです

金沢おでんの有名店黒百合でkyukoさん、まゆちさん、はじめましてのプッチンプリンさんと前夜祭


だしがよく滲みて美味しかったです


マラソン当日の朝食は金沢駅で買ったおにぎりと柚大福餅、家から持ったいったフリーズドライのお味噌汁



ホテルの無料の夜食のラーメン



ホテルの朝食バイキング





石川県立美術館内にある
世界的に有名なパティシエ辻口博啓さんのお店ルミュゼドゥアッシュで
絞りたてモンブラン柚


マラソンのエイドのYUKIZURIは
ここのお菓子なのですが、残念ながら一度もお目にかかったことがないので、金沢駅で買いました




マラソン翌日のお昼に
kyukoさんおすすめの寿司食いねえに連れて行ってもらいましたが、
やはりねたの新鮮さが名古屋とは全然違いました
左下 待望ののどぐろを頂きました



泊まったホテルは
当選してからとったのでちょっと高かったですが、スタート地点まで徒歩10分、旅行割支援適用になることがわかり、2回しかコロナワクチン接種してないので、急遽直前にPCR検査受けてお得に泊まれました

eph KANAZAWA
住めそうなお部屋でした



2日目は1泊目のすぐ近くの温泉付きホテル

加賀宝泉御宿 野々金沢
温泉に入ってまったりできました


金沢は新幹線が開通後、新しいホテルが続々とできていて、どちらもきれでとても良かったです

観光は前回行けなかった所だけ行きました

尾山神社





石浦神社は前回行きましたが
横に足の神様があること知らなくて
kyukoさんに教えてもらいました
足裏の型に名前を書いて池に浮かべるとご利益があるそうです






マラソン翌日のスタート地点の公園
前日大勢のランナーで賑やかだったのが嘘のように静まり返っていました





2泊3日のマラソン旅は金沢マラソンを開催して下さった運営の方々や
ボランティアさん、沿道で応援して下さった皆さん、そしてお付き合いして下さったアメブロランナーさんたち、ブログやラインで応援して下さった方々のおかげで、楽しく充実したものとなりました
ほんとうにありがとうございました

長文お読み下さりありがとうございます






おまけ

わんこの世話を休肝日のない夫に丸投げしたので、金沢の地酒をお土産にしました