名古屋は毎日息苦しいような暑さで

すでに秋が待ち通しいです


エントリーしていた秋のマラソン大会

少し前に当落発表があり

金沢マラソンは当選して

2019年以来、2回目の参加になります

和菓子のエイドが楽しみです





福岡マラソンは落選でした

去年は中止になりましたが

毎年落選してます

いつになったら走らせてもらえるのか、どうも相性良くないみたいです







我が家に来てから初めての夏を

迎えたわんこは、散歩の時以外は

クーラーのきいた部屋で過ごしてます




散歩行く時は張りきって元気でも

やはり8才の中年わんこ

途中からとぼとぼ休み休みに

わんこにとってもきつい暑さ




今まで扇風機で我慢する時間帯も

クーラーがんがんで

というより24時間稼働してます

数年前にクーラー買い換えたとはいえ電気代恐ろしや




そして先日

もう何年も前から気になっていたのですが、なかなか勇気がなくて

行けなかった場所へ

ちょうどこの近くに行く用事があったので、帰りに寄りました




少し前に名古屋へいらしたブロともさんが食レポされ、以外と美味しく完食できたという記事に触発され
喫茶マウンテンにて
登頂を試みました

この日気温35度くらい
汗をかいて、どちらかというと
塩味のものを欲してましたが

抹茶甘口スパゲッティを注文しました

これ冷たいと思ってましたが
温かくて何とも言えない食感ながら
あんことクリームは冷たくて
以外と美味しく感じました

大の甘党なので苦にならず
半分くらいまでは順調でした



が徐々にペースが落ちてきて
量も多くてなかなか減らず
甘党にもかかわらず
甘さに負けました
残念ながら
8合目で断念



老舗の喫茶店で、時々夕方のローカルな情報番組で中継されることがありますが
甘いスパゲッティはほんの一部で
他のメニューは一般的なものです

他のお客さんが注文されてたもの
どれも美味しそうでしたので
今度はは普通のものを食してみたいです

暑い時はやはりかき氷