6/21~23の東北旅行

2日目、朝早く起きてホテルの近くを散策ジョグ



いかにも熊がでてきそうな雰囲気



ホテルのスタッフさんから、通勤時に今までに2回熊に遭遇したことがあると聞いていて
今回は熊鈴を持参してなかったので
早々切り上げました




木に巻きついているツル紫陽花
初めて見ました


マーガレットと思っていたのは
カモミールでした


ヤマボウシが満開でした



ホテルに戻って温泉に浸かり
朝食を頂き
2日目の目的地奥入瀬渓谷に向かいました

正確には秋田県と青森県にまたがる
十和田湖を経由して


初めて青森の地に足を踏み入れました

奥入瀬渓谷は全長14km
今回はその一部
ネイチャーガイドさん同行で
1時間半のハイキングをしました



渓流に沿って
ガイドさんの話しを聞きながら
ゆっくり進みましたが
面白いガイドさんで
楽しいハイキングとなりました


熊が登った足跡が木に残っており
自然の中で熊との遭遇が現実味を
帯びてきました


ガイドさん曰く、人間が獣道を壊して道路を作ったことが影響しているので、決して熊が悪いとは言えず

人間の食べる物を食べるため
病気になり、漢方薬に使っていた熊の胆が使えない場合もあるそうです

銚子大滝




紅葉の時期に訪れたいと
ずっと思ってましたが
今の季節は木々の緑が深まって
森林浴で癒されました


九段の滝




よくカレンダーとかに
紅葉時の写真が用いられている
阿修羅の流れ





人気な景勝地なので

コロナ前はインバウンドで訪れる観光客が多く、平日でもすれ違うのも大変で、原宿のようでした

とガイドさん


この日は貸し切り状態で

川の流れる音

鳥のさえずりを聞きながら

マイナスイオンをたくさん浴びることができました







2泊目は青森の最高峰、百名山の一つ岩木山の麓に位置するホテルでした


目の前は青森スプリングスキー場


北京オリンピックのハーフパイプの
予選会場だったらしく
平野歩夢選手のサイン、ギアが
ロビーに飾られていました


利用したホテルは2日間とも地元の食材を使ったバイキング形式のもの
で、特に変わったものはなかったですが、温泉は良かったです

必ず3回は入ることにしており
堪能できました