療育手帳の申請終わり

あとは児相からの連絡→判定→手帳取得可否


本人を連れて申請しにいくのはどうなんだと思ったけど、まぁいいか…と深く考えずに行ってしまった。

障害の告知は主治医から、学校で何かトラブルが起きた時にすると良いとアドバイスを貰ったけど支援級にいる限りトラブルが起きないんだよね。

3年生から交流にいくかもしれないからあり得るのかもなぁ、気が重い。

(結局本人はなんで区役所に来たのか追求してこなかったからセーフ)


児相の判定の日に夫も行こうかと言ってたのは有難い。私1人だと頼りないからなぁ。

IQ的に取れるか取れないか微妙なところだから親の聞き取りも結構重要になってきそうだし。

良くないかもだけど、私がガンで健康不安があるから少しでも子どもの将来の足しに手帳が欲しいって事も理由になるのかな。そんなの障害に関係ないから理由にならないか。