【お待たせしました!】115系詳細ディテール公開です!
みなさまこんばんワ
PLUMのモハ太郎です
今日は1月15日、115系の日!
お待たせしていますPLUM115系300番代の新情報をみなさまにお届けします。
JR東日本 115系300番代 直流電車タイプ
半年間かけて前回発表した時よりもブラッシュアップして『よりカッコよく』なりました!
どうでしょう?国鉄車の重厚感がムンムン感じられますか?
特におでこ/顔(運転台)周りは重点的に調整しています。
窓ガラスや各部バランスは他社他番代の115系をはじめとした国鉄近郊型電車と併結した際に違和感無いようバランスを取っています。
アイレベルで見ると…これだけで無限にお酒が進んでしまいますね!
何色に塗ろうか迷ってしまいます。
販売予定のセット内容は以下の通り!
お好みの編成に仕立ててください。
・クハ115
・クモハ115/モハ114セット
・モハ115/モハ114セット
サハ115も追って発売できるよう準備を進めています。
ここからは車両ごとの詳細を見ていきます!
今回は先頭車「クハ115」をお届けします。
◇クハ115 300
クハ115は単品でのリリースです。
奇数向き偶数向きにも仕上げられるよう、ジャンパ栓受けやスカートの部品が付属します。
クハ115(偶)
クハ115(奇)
☆☆☆こだわりポイント☆☆☆
=1.ホロ形状・方向幕=
幌の形状は取っ手やダボついた布・固定金具のディテールを入れました。
方向幕はプリズムとガラスを分けて、ガラスの奥に方向幕があるようにできる構造としました。
=2.運転台=
運転台内部も仕切りや補助椅子・手ブレーキまで再現しています。
貫通路が解放されている時についつい気になるアノ部分です!
PLUMの115系があればいつでもあのエモい空間を手元で楽しめます!
=3.トイレタンク=
トイレタンクは選択式で循環式とカセット式から選ぶことができます。
循環式
カセット式
=4.床下まわり=
床下機器や台車もこだわっています!
201系やキハ20などで評判が良かったでディテールと209系の組みやすさを両立した設計となっています。
115系の特徴である山岳耐寒装備の一つであるスノープロウはもちろん、ディスクブレーキ装置や枕梁を少ない部品で再現できるよう、設計から見直して研究開発しています。
=5.屋根板=
また、屋根板には前期車のベンチレーター設置位置を再現するためのガイド穴を準備済みです!
これで幅広い車両を再現することができますね!
=6.タイフォンとおまけ=
そしてそして!
115系を始めとした国鉄の近郊型電車の標準的なボディを利用して113系や415系などを作成したい方も多くいらっしゃると思います。
そこで!タイフォンは複数種類準備しました…!
115系300番台では使いませんが、前面強化工事施工車用のアンチクライマーの付録付きのランナーが付属します!
こちらがそのランナーの内容です!
タイフォン4種(シャッター式/スリット式/おわんカバー付き/回転式)とシールドビーム、アンチクライマーが付属します。
いかがでしたでしょうか??!
モデラーゴコロをくすぐる仕組みをたくさん盛り込みました。
購入した皆さんが、
組み立てる前・組んでいる時・組んだ後それぞれで
思い切り楽しめるキットにしたいと思い、丁寧に企画を進めております!
次回は中間車モハの詳細を発表します!!
皆様に喜んでいただける製品をお届けできるよう、頑張っていきますので、
PLUM鉄道模型の最新情報は、
PLUM公式X(Twitter)アカウント(@pmoa_plum)で発信中!!
フォローして下さいね
デハデハ
*商品情報*
JR東日本 115系300番代直流電車タイプ
・クハ115
・クモハ115/モハ114セット
・モハ115/モハ114セット
■プラスチックキット
■1/80スケール(軌間16.5mm)
■全長:約250mm
■価格:未定
■発売:2024年夏頃予定
*画像はイメージです。実際の商品とは異なります。
*商品仕様は予告なく変更になる場合がございます。
JR東日本商品化許諾申請中