僕が尊敬してやまないY氏…


素晴らしい!



トレーナーって今の体制のままだったらゴールがあるように思う。

しかし、トレーナーの世界では、わからないような、考えないようなことは、現実にある。



先日、ゴルフスイングについて
自分の考えを質問した二面性が大事だということ。


【下記、抜粋】
《まず二面性は常に基本です 縦回転は仙腸関節にて行われます 仙腸関節は縦ラインですよね またプレセッションといって今の動きは次の動作への準備になります それらを線で結ぶとフィギュア8になります 遠心性は普段の力の出し方が求心性だと理解するのは難しいかも……》


ほとんど恥ずかしいですがわかりません…



日々、文献を読んで、勉強する以上に
自分の身体と向き合っていかなければならない。


やっぱり、トレーナーって甘いなと思いますね。
(すべてのトレーナーに対していっていないので、誤解ないようにお願い申し上げます。)




やはり僕は、

一流選手を指導する人なら


自分も一流選手にならなければならないと感じる。


イチロー選手のインタビューなどを聞いたりしても意味がわからないことをいっていることが