風水では

物を置きすぎない

でも、空っぽにもしない

 

流派によって解釈は異なっても

ざっくり、そんな事を指摘する

クリアリング

一時流行した

 

 

 

ケースバイケースなので

一概には言えないのだけど

 

 

知人の家には

使わない新品(使わないのに好きだから、と買う)が溢れていて

足の踏み場もない空間があり

物はまだまだ増えそうで

どれも大好きだから絶対捨てない 雰囲気 がある

 

 

そうかと思えば

家具店のコーディネートそのままで

ものすごく整ったお宅などもある

 

 

物があふれるお宅に共通するのは

似合わなくても欲しい服を買う

好きな物はいくつも買いそろえる

(中には箱から出さないままの物などもある)

 

 

使わない物が積んである家は貧乏になる、等と言われる

でも、そのお宅に関しては高収入、で

家族で海外にも何度も行くなど、節約をたまに匂わせても

基本的に「お金は必要以上に入ってきている」状態だ

 

 

片付けをすれば収入が上がる(という人もいるだろうけれど)

 

亡くなった祖母などは

不潔さで人は死なない、

(いろいろな事が自分でできなくなった際に、言われた言葉への反論だった)

等と発言していたなぁ、そう言えば

 

 

作らないプラモデルや、工具

コレクション性のある人形(髪色や目の色を変えてカスタマイズできる)

こういうのは

同じ趣味を持った人にとっては価値ある「お宝」になる

☆保存状態にもよるかも

 

 

価値がわからず、そういう物の整理、分別をしない人にとっては

使いもしない、使えない物を山ほど買い込んで

当人の死後はそういう事になるのだろうね

 

 

惹かれる物は必要な物とイコールではない