たまぁに


「しらきさんって欲がないの?」


とか


「ここまでデキてればもう何にもいらないよねぇ」


とか。


時々

「100均の事、投稿したりするのは貧乏自慢?」

とか。


親しくもない人から見当違いの事を言われる事があります。



欲は多少は大事ですよ。



ですが、過剰に過ぎていつもいつも

「自慢」「見せびらかし」の状態になっちゃったり


ソンナ人とお付き合いしなくっちゃあならなくなったら


死んじゃうかも、です。

(イヤ、本当に)



ついこの前根っこ、の投稿をさせて頂きましたが


正しく根っこがつながってる人は


「愛」の気持ちが強いので


一緒にいても疲れません。



仕事柄、主に


過剰な依頼心や


欲で自分がなくなっちゃったり


たまにご病気の方との接触が多いので



「自分らしく」いたいとは思ってます。


自分らしさを忘れた人は根っこがないんでキティ3


別に「欲」や「派手さ」を否定はしないです・・・・・・。


アタシだって仕事の日は


「え゛っ!!


って見えるような派手な


「衣装」を着て、雰囲気は作ってますから。

(実は家族からは「職場で着替えなさい」と言われる)


数着を着まわしてるだけで


それも必要だからやってるだけなんですが。




自慢の「裏」には実は「自信のなさ」があり


欲の裏にも「必要以上に自分をよく見せよう」という姿勢があります。


過剰な依頼心がある人の多くは

「頼りたい」癖に

「自分を特別な存在だと言わせたい」

という不思議な欲求が隠されています。


ケースバイケースだけどねっj



ちなみにね、


本当に「豊か」な人は、


「愛も豊か」。


経済的にも豊かである事が多いみたい。


お金があるから満足、という人は


バランスが良いです。




お金をどれだけ得ても更に「もっともっと」


となる人はお金の罠に自ら陥ってます。


体裁や見栄で100均へ行かれない様な人は


「どうして今、全国に100均があるのか」という事を


考えてみましょう。


差別意識を持って楽しい、というのは


やっぱり


「自我」から。




ん~~~~。


私のひがみじゃあないかって?


どうだろう。


「可哀想」だって思うけど。


自分に気づこうね。