4/16産卵管が出はじめ確認
4/18産卵管MAX
4/19夕方17時ごろ加える。夜の21時に卵取り出し。34個確認
4/21 約半分15個 2個変色確認で13個
前回から140日後です
見込み予定より約半月ほど遅かった感じです。今回は相当難産だった気がします
今までだと朝産卵管が出てるの確認して、夕方には咥えてる感じでしたが、今回は産むまでに2日間ほどかかりました。その間何度も体を震わせ必死に卵を産もうとしてましたが、やはり水槽が狭いのか他のフロンが気になり、なかなか上手くいかない感じでした。あとオスの付き纏いが半端なくて相当なストレスにもなってると思います。そして産んだ卵は30ちょい、2日後には約半分(無精卵)になり、いまは様子を見守る段階です。今回は全て無精卵かもって思ってます。


