今日は定期清掃の日ですが、ちょっと色々な都合で1週間先延ばしにします。前回11日にやったのて、約3週間になります。
今月は少し大変でした
色んな意味で
うちの花子(90フロントーサ)が少し元気が無く、息も荒い、鱗も少し立ってる(若干まつかさ?)
原因は分かりません。10月入ったぐらいに呼吸が荒くなってるのを確認、餌はちゃんと食べるし、たまにふわ~と横向きになる。とりあえず様子見かな、
11/5の朝、餌をあげたとき土管から体が出たので、よく見ると体の膨らみを確認(分厚くなった感じ)、鱗も立ってるように見えました。
調べると松かさ?エロモナス?内臓疾患?色々と病気の事調べました。とりあえず5日から0.5%の塩浴開始、2日毎に水換えしながら2週間行いました。その後は17日から毎日10リットルの水換えを行い真水に戻してます。
結果的には特に良くなった様子は見られない、始めた時は白い糸状のフンが見られたので、内臓疾患かな?と思った、けれど彼自体もウチにやってきてから17年の月日が経ってる。年もあるのかなと思う、あくまで決めつけは良くないが。とにかく頑張れと言いたい。
塩浴を直ぐに行ったのは、凄い成功事例があったから。60に入ってるフロントーサ、実は生死を2度彷徨ってる。2回目の時はもう無理なんじゃないか。90%諦めかけた。
祈る思いで何とか復活した。とても奇跡的でした。
色々あるけど、ウチに迎えたからには最期まで見届けたいと思います。少し子供で浮かれすぎてました。反省。
これは4年前の画像
彼のために水槽かったのに、暴れるは餌も食べなくなるわ、何とか慣らそうと努力しましたが、仕方なしに古巣の90に逆戻り。1年ぐらいは大きい水槽で飼ってました。
狭いの可哀想にって思うかもですが、大きくしても彼にとっては狭い所の方が落ち着く見たいです。
因みに水槽台は嫁さんが作ってくれました、ありがとう^ ^
記録的な事でブログ書いてるので、読まれて気分害されたらすいません。
今月は少し大変でした
色んな意味で
うちの花子(90フロントーサ)が少し元気が無く、息も荒い、鱗も少し立ってる(若干まつかさ?)
原因は分かりません。10月入ったぐらいに呼吸が荒くなってるのを確認、餌はちゃんと食べるし、たまにふわ~と横向きになる。とりあえず様子見かな、
11/5の朝、餌をあげたとき土管から体が出たので、よく見ると体の膨らみを確認(分厚くなった感じ)、鱗も立ってるように見えました。
調べると松かさ?エロモナス?内臓疾患?色々と病気の事調べました。とりあえず5日から0.5%の塩浴開始、2日毎に水換えしながら2週間行いました。その後は17日から毎日10リットルの水換えを行い真水に戻してます。
結果的には特に良くなった様子は見られない、始めた時は白い糸状のフンが見られたので、内臓疾患かな?と思った、けれど彼自体もウチにやってきてから17年の月日が経ってる。年もあるのかなと思う、あくまで決めつけは良くないが。とにかく頑張れと言いたい。
塩浴を直ぐに行ったのは、凄い成功事例があったから。60に入ってるフロントーサ、実は生死を2度彷徨ってる。2回目の時はもう無理なんじゃないか。90%諦めかけた。
祈る思いで何とか復活した。とても奇跡的でした。
色々あるけど、ウチに迎えたからには最期まで見届けたいと思います。少し子供で浮かれすぎてました。反省。
これは4年前の画像
彼のために水槽かったのに、暴れるは餌も食べなくなるわ、何とか慣らそうと努力しましたが、仕方なしに古巣の90に逆戻り。1年ぐらいは大きい水槽で飼ってました。
狭いの可哀想にって思うかもですが、大きくしても彼にとっては狭い所の方が落ち着く見たいです。
因みに水槽台は嫁さんが作ってくれました、ありがとう^ ^

記録的な事でブログ書いてるので、読まれて気分害されたらすいません。