PalmOSの流れを汲むWebOSだが、HPがPalmを買収してからも右往左往している状況に変わりは無い。そんな中、昨年末にオープン化が発表されていた。(→記事

そのオープン化として、まずは今年の9月にオープンソース版WebOSがリリースされると発表している。
同時に開発ツールもオープン化してリリースされるようだ。

まあ、これがうまくいくためには僕のような趣味の類の人間だけでなく、一般の人が使う、つまり購入するところまで行かなければ、Android機とiOS機につぶされてしまうだろう。

今新幹線で移動中にこれを書いているのだが、辺りを眺めるとやはり、iPhoneや、Android機を使っている方がほとんどで、それ以外は僕のようにPCを広げて使っている程度だ。

そういえば、RIMが開発するブラックベリーもかなり苦戦しているようだ。
いずれにしても、何かキラーアプリがないと生き残っていけないだろう。

情報元:engadget日本版
米Apple社の2011年10~12月決算が発表された。

売上が463.33億ドルで、利益が130.64億ドルと、とにかく売上、利益共にすごい。
特筆すべきなのは、利益率で、28%ともはや製造業の利益率ではない高い数字だ。

これは、Apple製品を購入する場合、あらかじめ決めてあって購入する、つまり決めうちすることが多いことから、この数字にも納得できる。

やはり、独自性を持つ製品を開発できることが最大の強みだと思う。

僕も、ほかの誰にもできないITサービスが提供できるよう、邁進していきたいと思う。

情報元:日本経済新聞
公式サイト:アップル
僕もICレコーダー「zoom H4n」を持っているが、音楽製作用に使っているモノで性能は何の問題も無いのだが、ちょっと持ち歩くのには大きい。(→記事

それとは対象的に、昨日発表されたソニーのICレコーダー「ICD-TX50」は、記者等仕事で常備するような方にはとても似合いそうな大きさとスタイルである。

$プラグのブログ-sony_ic

6.4(厚み)×40.8(幅)×102.3(高さ)だというから、よくある折りたたみ式携帯より若干幅広で、少し短いといったところか。

一部パーツにアルミを使ったりして、所有欲を満たすような製品になっていると思う。
まあ、携帯でも録音できるから、その程度でいいユーザーは必要ないのだが、新型ウォークマンといい、ソニー製品もようやくデザイン的にも復活してきたと思うのは僕だけだろうか...

情報元:ITmedia News
公式サイト:ソニー