ブラウザからファイル操作をするときは、たいていのウェブサイトでは、まず、ボタンをクリックして、それから操作するファイルを選択して、さらにボタンをクリックする...という非常に煩雑な作業を強いられる。このブログの画像貼り付けも同様だ。

それが、「Gmail」では、ドラッグ&ドロップで添付ファイルを操作できるようになった。

$プラグのブログ-gmail

上の画像のように、ドラッグしようとすると「ここにファイルをドロップ」と書かれた枠が表示されるので、そのままドロップすればアップロードが始まり、添付ファイルとして準備される。

どんどん、ブラウザ上のウェブアプリとクライアントのアプリの差が無くなってきていると感じる。
そのうち、ウェブアプリなのかどうか分からないように使い勝手が良くなっていくのだろう。

こういうところは他のプロバイダも真似して、ユーザー利益につながる競争をやってほしいと思う。

情報元:CNET Japan

つい先日、iPhoneOS 4.0の発表があった(→記事)が、このiPhoneOS 4.0を搭載した新型iPhoneの発表の噂が出ている。

今度のiPhoneは、前面カメラとか、高速CPUとか有機ELとかが搭載されると予想されており、今より、「速く」「きれい」で、ビデオチャットが出来ると言ったところか。

少なくとも、iPhoneOS 4.0が発売になるまでには、新型iPhoneが発表されるとふんでいるが、どうなることだろう。

発表予測は、6月22日。もっとも、この噂は、基調講演の会場と思われる場所に、Appleが予約をした日だからという理由にすぎないが。

情報元:Gizmodo Japan
日本でのiPadの発売が延期になった。(→以前の記事)5月下旬から発売予定とのことである。
尚、5月10日からオンラインでの予約受付とある。

報道の中で、最初の一週間で50万台以上販売されたとあるので、明らかにアメリカで売れた(売れすぎ?)ことの影響が、日本に出ているということか。

3Gモデルも予約がいっぱいとのことなので、もしかすると日本の発売時もしばらくは少数しか入ってこない事態も考えられる。

必ず買うと決めている人はオンライン予約のほうが無難かもしれない。

公式サイト:Apple Japan(報道発表)