こんにちは。


PLUG内田です。


先日起こったNZの地震は今も救助活動が行われています。


ニュースを見てアメブロでお知り合いになった友人にあわててメールをしました。


その方は無事でしたが、クライストチャーチに住まわれている方たちに何か出来ないですか?

って話をしていて、色々と調べてきてくれました。

関西は阪神淡路大震災があり多くの人たちの優しさに救われたと思います。


震災経験者の方にお話を聞くと皆さん少しの優しさが本当にありがたかったっておっしゃいます。


私も少ないながら募金をさせていただきました。


当事者ではないから無関心ってすごく悲しいことだし、

遠い国だからいいやって思わずに出来ることは何かあります。


一人、一人が関心をもち10円でも100円でも募金をすることがやがて大きなものになりクライストチャーチの方の生きる希望にもなります。


別にこの記事を書くことがで私が得することは何もありません。


ただ黙ってTVを見ているだけではなく何か行動を起こせないかなって?

そんな想いです。


花ニュージーランド救世軍



NZで募金体制をいち早く整えた団体、救世軍についての記事  (←クリック)


募金について  (←クリック)



花<日本災害救援ボランティアネットワーク>


阪神・淡路大震災をきっかけに西宮市に発足した非営利組織です。
現在は神戸市に拠点を移転して災害救援や防災活動を展開しています。



募金について (←クリック)



花<岡山県倉敷市>  (←クリック)


クライストチャーチの姉妹都市である倉敷市のサイト



花<AMDA>  (←クリック)




花<日本赤十字社>  (←クリック)



花<Yahoo!ボランティアインターネット募金>  (←クリック)




その他、スーパーやコンビニなどにも 募金箱が設置されはじめているようです。



この募金の内容を調べてくれたのはNZに住みジュエリー工房を営む雪心 さんです。


以下雪心さんのブログより抜粋。



ただいま、



ニュージーランド 1ドル =日本円 約62円 


の現状。



日本の皆さまの ほんの少しのお気持ちが NZ船にとっての大きな大きな支えとなります。



どうぞもし、気持ちだけでも・・・と 考えていらっしゃる方々は、上記のサイトを参考に


ニュージーランドの支えになっていただけると とても有難いです。m(__)m



ブログからの繋がりですが、ネットだからこそ世界中で繋がり助け合うことが出来るのではないかなって思います。


雪心さん調べていただきありがとうございます。


気持ちだけでも何かがしたいって方がいればこのブログの内容を記事にしていただくことだけでも多くの人に知っていただくきっかけになると思います。


小さいことですが、TV前で評論するよりよっぽどNZの方たちの支えになりますよ。