こんにちは。


PLUG内田です。


以前ワイドショーでも結構放送されていたドン・キホーテの会員制ビジネスは3ヶ月という期間で撤退を決断したようです。


ドン・キホーテグループの子会社ダブルアールが運営していた会員制ホールセールクラブ「WR岸和田店」 が、1月4日をもって営業を終了していたことがわかった。


2010年10月1日の開店からおよそ3ヶ月。


会員数が伸び悩み、閉店に至った。



ドン・キホーテは、2010年9月に新会社ダブルアールの設立を発表。


グループ初の会員制を採用した新業態「WR」の1号店を大阪・岸和田の「ラパーク岸和田」内にオープンした。


ファッションアイテムをはじめ、スポーツ用品、インテリア雑貨、家庭用品、ジュエリー、時計など約12万点を、定価から約3~4割値下げした会員価格で販売。


新たな商品流通業を提案した。


しかし、「岸和田という商圏で、会員制で百貨店と同様の品揃えを低価格で提供することでビジネスチャンスを狙ったが、思ったほど会員数が伸びなかった」(ドン・キホーテ 広報)ことを理由に、閉店を決断した。ダブルアールの存続については、近日中に開示が予定されている。(ファッションスナップ.com)


立地がだめだったのか?ビジネスモデルがだめだったのか?


扱う商品を広げすぎたような気がします。


ファッションのみやジュエリー、時計などと絞った方が目的買いが多かったような?


当店も比較的様々なアイテムがあったりしますが、軸はしっかり持っています。


そして取り扱いブランドは広いようで絞っています。


マスを狙うにはそこへ行く理由が必要なのかなって思います。


そこにあるものが好きな人を集めるほうが、マスの客層を集客すより簡単で、計算できるのかなって思います。


ただPLUGのような街にあるショップはマスの客層にPLUGに行く理由を作らないと選ばれないとは思います。


そのために毎日をどう過ごすかが大事ですね。