こんにちは。
PLUG内田です。
今年は大雪が降るといわれているこの冬に爆発的ヒットになるでしょうか?
ユニクロ が2010年10月5日、206グラムという軽さと暖かさを両立したアウター「新・ウルトラ ライトダウン」を発表した。
東レとの共同開発によって誕生した新しいダウンジャケットは、ヒートテックに次いで世界の冬を変える商品としてグローバルで展開。
同時にTwitterと連動したウェブサイト「ULTRA LIGHT TWEET!」を開設した。
ユニクロの「ウルトラ ライトダウン」は2009年に誕生。戦略パートナーシップを組む東レ の更なる技術改良により約30%の軽量化を図り、新モデルはユニクロ史上最軽量の206グラムという軽さを実現した。
「新・ウルトラ ライトダウン」は小さくたためるポケッタブル仕様で、重ね着やスポーツ時にも最適。
メンズ・レディース全6型とバリエーションを増やし、最大10色展開で順次販売を開始している。価格は5,990円~7,990円。
軽さの秘密は東レの独自の開発による極細のナイロン糸と、特殊な加工により密度を高めた素材にあり、ダウンパックを使用しない構造が特徴。
ユニクロ取締役の大苫直樹氏は「軽くて暖かいダウンを新カテゴリーとして、新しい市場を創出していきたい」と話しており、好評だった昨年の3倍以上の売上を見込む。
東京ミッドタウンB1Fアトリウムでは、10月5日に限り「新・ウルトラ ライトダウン」の一般展示を行い、実際に機能性を体験するコーナーを設置。
来場者は、新聞紙やジュースと重さを比べたり、新商品を実際に着用して-60度の冷風を浴びるなど、その軽さと暖かさを体感した。(ファッションスナップ.com)
先日9月の前年対比が20%以上の落ち込みと報道されましたが、去年が売れすぎていたということでしょう。
二年前よりは売れているのではないでしょうか?
前年どれだけか売れたかを考えずにただ昨年対比を重視する会社やマスコミって非常に多いと思います。
しかしこれだけの技術をこのプライスでやってしまうユニクロはマダマダ勝ち組ですね。