こんにちは。


PLUG内田です。


セブンアンドアイ傘下の西部百貨店の顔とも言うべき有楽町西武の閉店セールが明日からスタートするようです。


そごう・西武は30日、今年12月25日に閉店する西武有楽町店の閉店セールを9月1日から実施すると発表した。

第1弾は1日から10月5日まで。男女雑貨やスポーツ用品、婦人フォーマル服など。夏物のほか、ロングブーツやファーのストールなど、早くも今年秋冬商品が登場する。

第2弾は10月6日から11月9日、第3弾が11月10日から30日、最終回が12月1日から25日となる。最終日までの期間、割引クーポンなど約50の企画と約500ブランドのセールを予定している。(フジサンケイビジネスアイ)
冬物が安く買えるなら相当な集客が期待できそうですね!

セブンアンドアイはそごう本店の売却など、グループ内での再編を加速させています。

人が集まるような場所でも閉店を余儀なくされる。

時代の流れは速くそこに取り残されるとどんなにいい立地でもだめだってことですよね。

逆にいうと時代の流れを見極めると立地はある程度関係ないということでしょう。

特に私のような個人店は立地の良し悪しは関係なくいけると思います。

それだけ個人が使えるメディアも整ってきていると思います。