こんにちは。


PLUG内田です。


大層なタイトルになりましたが、私個人的な見解なので、ご了承下さい。


私はアパレル業界に18歳から入り今年で14年を迎えます。


最初はただ接客が好き、服が好き、そして独立という簡単な理由でやっていたアパレルですが、

PLUGの設立のコンセプトにもある「想いを伝える」そしてお客様の幸せをアパレルから願うことを真剣に考えることが多くなりました。


大手アパレルにいた時は経営理念にはアパレルを通じ日本の文化貢献すると共にお客様に幸せになってもらうという大きな経営理念がありながら全くお客様のことを考えないやり方運営、物づくりなどをしていました。


その時はアパレルでどうやってお客様を幸せにできるんだろう?って考えていました。


その時の疑問があったからこそPLUGの理念を本気の覚悟で実行指定校と思っています。


アパレルのビジネスモデルは優れているとは思います。


それは単に収益を上げる仕組みとしてビジネスモデルとしてです。


しかし今アパレル業界は転換期に差し掛かったのだと思います。


ちょっと前までの1990年代までは物を作れば勝手に売れたんです。


そこから抜け出せないところが多いためお客様の事を考えているところは物凄く少ないでしょう。


どんなにこだわりがあって、良いものを作ったとしてもお客様のことを考えてなければ意味の無いものです。


今アパレルは作られた情報をお客様に売りつけるやり方をしています。


情報がリアルタイムで手に入るようになった今、この作られた情報では確実に売れなくなります。


お客様が本当に必要なものを売ることが今後重要なんです。


そこからブランドやお店に期待感を持ってもらうやり方が今後はいいのだと思います。


大手が変わるのはマダマダ先なので個人商店の私は先に進んで行こうと思っています。


そこにはきめ細かいサービスや、意味の無い時期の10%OFFセールなんて入りません。


必要な人に必要なものを売るということがそのお客様の役に立てることだと思います。


そんな話ような話しを今月31日のENJOY大学トークイベントで色々話したいと思っています!!


1、 セレクトショップオーナーが語る、愛されるセレクトの基準!
2、愛される セレクトショップの作り方。
3、 流行らない店の三大条件

4、ブログで集客! 布施という土地へお客さんを呼ぶ方法。

     and more!


などなど盛り沢山です。


業界の裏話的なものも織り交ぜながら、時には毒を、時には熱く、マッタリ話そうと思います。


終了後交流会もありますので、服屋で起業したい方、お金をかけずにショップを出す方法などを知りたい方また、服に興味はないが、一緒に酒飲みたいとかでも気軽に来てください。


また7月20日にはイベント告知をUSTREAM配信いたします。


お申し込みはこちら


詳しくはENJOY大学ブログまで  



皆様にお会いできるのを楽しみにしています。