こんばんは。


PLUG内田です。

ジーンズの歴史はこちらから

今回はパンクファッションの歴史です。

パンクファッション

パンク・ファッションとはロンドンのパンク・ロックの誕生とともに生まれました。


代表的なパンク・ロックバンドにはセックス・ピストルズ、ストラングラーズ、クラッシュなどがありますが、ピストルズのファッションは特に有名です。

セックスピストルズは反体制的な暴力的な歌詞や、ヴィヴィアン・ウエストウッドのデザインした過激な衣装を着て活動し、イギリスの当時の空気感から、労働者階級を中心に広く受け入れられました。そのファッションの特徴は、鋲を打った革ジャンや、引き裂かれたTシャツやジーンズ、安全ピン、逆立てた髪など、煽動的で過激なものでした。

パンクは仕立ての良い服、高価宝石などのアクセサリーといった上流階級を象徴するものに対立する存在。


当時、保守的なロンドンには伝統、正統とされる服の着方に関わる上流階級のルールが残っていたのです。


そのような上流階級の洗礼された美しさに対する醜さ、汚さから生まれたのがパンクです。

また音楽的にも反抗的な立場を取ります。より巨大化し、商業化され、より概念的になったロック(ハードロック、プログレ等)に対して、パンクはよりアンダーグラウンドで、音楽をストリートに戻すものだったのです。

パンクの起源へと続きます。


ファッションがよりストリートへ浸透していく過程ですよね。


やっぱりファッションは面白い!!!