こんにちは。
PLUG(プラグ)内田です。
過去記事の整理中に中々良いこと書いてたので再アップです。
今こんな記事書けてないなぁ。。。。
以前も触れましたが、私は客観的に自分を見る癖があります。
この癖は自分の能力を知る上で非常に役に立つ有り難い癖です。
ソクラテスは無知な事を知る事が知だと言っています。
最近は自分の能力に気づけず過信している人が多い気がします。
私も若い頃は過信していました。
自己啓発本読んでるだけで偉いって勘違いしたりしました。
本の中途半端な知識で口ばかりで行動できませんでした。
今思えばめちゃくちゃ恥ずかしいですよね。。。
偉そうに語ってる癖にやってるのがただのフリーターで給料12万程度とか…
うん!我ながら痛かった(笑)だから高い授業料で大きな失敗したのですが…
たまに色々な職をアルバイトで転々とし、何故か沢山経験してるから偉い、凄いとプライドだけが出来上がる人がいます。
沢山の職を経験することは確かに良い事です。
しかし、働く意識の質で役に立つ経験となり成長する人とプライドだけが大きくなり成長しない人がいます。
意識の質とは、自分はアルバイトや、と思って仕事をする人にはアルバイト程度の仕事と給料しか得られない!と言う事です。
派遣の方が働けないのもこの辺があてはまるのではないでしょうか?
脱線しましたが、自分を知る事で足りないものを人から補う事ができます。
出来ないものは素直に認め教えを請う。
この素直な気持ちが大切です。
どんな立場の人からでも、どんな状況からでも学びは必ずあります。
そういう意識を持っていれば。
今の自分を知るとやりたい事へどういう意識でのぞめば良いか、今やってる仕事を一生懸命出来ない人は、何やっても一生懸命出来ないと言う事です。
本気の覚悟をすれば熱くなれますよ!!
思考が変わりますよ!
言葉がかわります。
行動が変わります。
自分を一度客観的に見る事もたまには必要ですよね!