こんばんは(´0ノ`*)
寒い一日ですが、風邪など引かずにひいてませんか?
あっどーもPLUG社長です。
大手ジーンズメーカーのリーバイ・ストラウスが18日、東京・渋谷に旗艦店を開店する。直営店としては初の路面店舗。若者が集まるカジュアルファッションの発信地で、「ジーンズの発祥ブランド」の存在感をアピールし、低価格ジーンズブームに対抗する。
新店舗は、JR渋谷駅から徒歩3分の繁華街にあり、売り場面積は約196平方メートル。中心価格帯は1万~3万円で、大手スーパーなどの10倍以上だが、担当者は「本家本元として、素材、加工、デザインなど品質へのこだわりを伝えたい」と話す。
ジーンズ業界は、ファーストリテイリングのユニクロ姉妹店「ジーユー」が今春発売した990円ジーンズを機に価格競争に火がつき、大手スーパーやディスカウント店が相次ぎ1000円以下の「3ケタジーンズ」を投入。その陰でリーバイスなどの専業メーカーや衣料品店は軒並み苦戦を強いられている。
全国に約550店を展開するマックハウスの11月の既存店売上高は前年同月比26.2%減。「3ケタジーンズの影響をもろに受けた」といい、今後1年強で不採算の100店舗を閉鎖する計画。関東を中心に110店あるジーンズメイトも、10年2月期決算は営業赤字の見込みで、商品をアクセサリーや雑貨にシフトするという。
リーバイスも今年11月期決算は10期ぶりの営業赤字を見込んでいる。カジュアル衣料の定番を育てたと自任するものの、商業施設内のテナント店や、カジュアル衣料店への卸販売を主体としてきた従来の販売手法を見直さざるを得なくなった。
頑張って欲しいです。
ジーンズの歴史を作ったのはリーバイスですから!!本物が偽者に負けてはいけません!!
ただ、日本企画にすると下品なデニムが多くなるので、やめて欲しいです。