こんばんは。
PLUGの内田です。
しばし独り言にお付き合いお願いしますm(__)m
今日はダウンの最終です。
《フィルパワ-》についてです。
フィルパワ-とはダウンの反撥力(復元力)を数値で表したものです。
①オンスのダウンを圧縮し、それが何立方インチ復元するかを一定の温度、湿度の条件で測定したもので、数値の高いもの程良質なダウンと言うことになります。
また数値が高いほど包含力があり、大量に含まれる空気の断熱効果により保温性にも優れています。
一般的に550フィルパワ-で高品質とされ、700~800フィルパワ-のものが最も良質とされています。
ダウンジャケット等ではこの表記があるものもあり、550フィルパワ-あれば、シリアスな環境を除く通常使用において、十分な保温性を発揮します。
ノースフェイスのヌプシ等は550~650位だったと思います。
袖口にある数字がフィルパワ-の事です。
DC系のダウンにはフィルパワ-は関係ないです。
細く見せるデザイン性重視のため、ダウンの分量はだいぶ少ないでしょう。
真冬は少し寒いかもしれません。
補足で、勘違いされてる方が多いダウン比率。
良くダウン70%フェザー30%など表記がありますが、これをダウンがいっぱい入っていて暖かいいと思う人が多いですが、あくまで比率です。
70%と30%の割合で入ってますよと言う事です。
例えダウン比率が90%10%でもそのブルゾンがぺらぺらなら暖かくはないでしょう。
軽さは出そうでしょうが。
ダウンを買う時期になったら思い出してください。
個人的にはプライスが高かったらデザイン、機能両方優れたものがいいとお思います。