こんにちは。
うちだ広大です。
アメブロにはなんちゃってコンサルが多いのですが、最近カウンセラー向けのコンサルタントが増えているようです。
その理由は、カウンセラーの9割はまともに集客できない。
もしくは、自分自身がまだ癒えていないにもかかわらず、高額カウンセリングを痛みを抱えているクライアントに売りつけ、不満をぶつけられて陰性転移して共倒れし、相手のせいにしている自称カウンセラーが多いことも理由にあるのではないかと思います。
カウンセラー専門のブログ集客をやっています!という人達の記事を読んでみたのですが、全てにダメ出しできるくらいネットでそこら中にある内容なんですよね。
はっきり言ってしまえば
しょーもない
なんですよね。
これをすごーい!と思っている人も同じように
しょーもない
わけで、一生浮上することなく消えてくと思うのでさっさとパートに戻った方がいいか、今やっている仕事を辞めることなく続けた方がいいでしょう。
お金をしょーもないコンサルなどに使うことなく、美味しいもの食べられますし、子供にもそのお金で贅沢させられますからね。
で、何がしょーもないかというと、そもそもアメブロは検索されることはあまりないです。
ニセモノコンサルがよくやる手口は、シークレットモードを使わないでgmailにログインした状態で検索するんですね。
そうしたら、自分が普段よく見るサイトが上がってくる場合があります。
それで私のブログが上位に上がっている!
コンサル生のブログが上位に上がりました!とやっているんですね。
もう一つが、検索するお客様が一切検索しないキーワードで上がった!とやっているパターンです。
広告が沢山ある中1位になった!とやっていますが、それは自分のブログのタイトルなどに都合の良いキーワード入れているので検索されるだけであり、広告がなぜ上がってくるのかは、キーワードを入力してGoogle広告を行うからです。
例えば、広告のキーワードに「カウセラー 予約フォーム」というキーワードを入れたとしましょう。
そうすると、そのようなキーワードを入れた言葉で検索すれば当然ながら広告が上がるわけですね。
この辺のキーワード広告すら知らないコンサルが、あなたを騙しているわけです。
お客様が検索しないキーワードで上位取れたからってなんの役に立つにでしょうか?
それでお客様ってきます?
そもそも検索って、お客様ニーズなんですよね。
で、ブログで検索1位や上位をとっていく場合ただのSEOではないんですよ。
正直、成約率を無視すればアクセス取るのなんて超簡単です。
アクセスはね。
SEOだけ考えればいいのですから。
検索1ページ目に上がってもそれをお客様が必要とする、解決したい困りごとだったり、知りたい情報でのキーワードで上位を取らないと意味がないんですね。
なので、検索されにくいアメブロで、お客様が検索しないような自分の都合の良いキーワードで検索1位!!!とやったところでそれって誰が読むの?ってことなんですよ。
僕のブログ(アメブロではない)は「カウンセラー集客」で1位表示です。
「カウンセラーブログ集客」でも1位表示されます。
これビッグワードですよね?
誰も検索しないワードではありません。
アメブロでやっている人の多くは、「アメブロの中」しか見ないでしょうから検索しないと思いますが、お客様がなぜ検索するのでしょうか?
僕は、お客様が検索する「定義」を決めています。
その定義は、
ここに書いているので読んでみてください。
頑張って情報発信しても集客できない理由とお客様が勝手に集まり長く集客できるようになる方法
僕のお客様には月間アクセス60万というお客様とかいますが、そのお客様がアクセスが下がってもお客様目線での記事にして欲しいと200記事くらいある全ての記事の添削をご依頼されています。
では、カウンセラーが集客するためにはどんな記事を書けばいいのか?
僕はカウンセラーではないですが、カウンセラーの集客って「簡単」だと思っています。
集客は簡単ですが、僕はカウンセラーに必要な心理学を学んでないですし、受容などはあまりしないのでカウンセリングはできませんが、アメブロやニセモノカウンセラーよりはできるかなとも思っています。
その理由は、僕自身が常に自分の問題と向き合って、カウンセリングを受けたり、解決してきているからです。
ニセモノカウンセラーの多くは自分の問題を解決できていない、または向き合ってなく、克服していないのに、〇〇克服カウンセラーとやっているのですね。
まずは自分を整えることが先です。
そこをせずに、治ってないのに、克服していないのに「克服した!」と言っているのです。
あなたの克服の定義ってなんでしょうか?
自分と向き合うこともできない人がカウンセラーを名乗るのはどうかと思っています。
まぁそれもどうでもいーのです。
では肝心のカウンセラーの集客の仕方なのですが、
どんな記事を書けばいいのかを実際にこれから僕が書いてみます。