居酒屋でぼったくりではなけどこれってぼったくりみたいなもんじゃんって思った話 | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

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こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

「居酒屋でぼったくりではなけどこれってぼったくりみたいなもんじゃんって思った話」

 

先日新宿で同級生の友人と飲んだのですが、珍しく居酒屋のキャッチの兄ちゃんと会話しながら行くことにしました。

 

普段はロクな店に連れて行かないことは知っているのですが、多分マージンが多い店に連れて行かれるシステムだと予測しています。

 

行きたかった店はカウンターしかないと言われ、ではテーブル席で空いている店と伝えると肉バルがあるとのことで、今ならドリンク10%つけますからと言われ、まぁいっかとそこへ。

ただし、1人2ドリンク、2フード頼めと条件を。

まぁドリンク10%オフだからいいか!と。

席に通されたら、10人くらい座れる大テーブルに通されました。

 

え??2名なんですが。。。

ここ以外空いてないの?店内は暇そうです。

しかし、あいてないとのこと。

 

これならカウンターと変わんねーよと思いながらドリンクをオーダー。

まず飲み物が高い。

全部620円でした。

料理も少なく、店員はなかなかこない。

途中からこの店おかしい!と思いそうそうにでようと、メニューをよく見るとこのような記載が小さくありました。

 

image

 

お通しは3本の長いビスケットみたいなやつ。

 

これで1名500円とるそうです。

 

さらにサービス料10%だそうです。これ飲食代全てにかかっているんですよ。

でもドリンク10%でも結局飲食代に10%アップなのだから結果やすくなっていない。

お会計は9000円くらい笑

 

飲み物2人で計6杯くらいで、食べ物3オーダー、で9000円。。。

たけーよ笑

なんだかなぁー二度と行きたくないですよね。

人が多い地域だからやっていけるんですよねー。

こういったお店。

偽物でもおきゃくさんでいっぱいになるんですよ。

それで真面目に正しくお客様のためにやっているところは日の目を見ない。

コンサルも一緒かな笑

まぁ僕は、本当にお客様の為にとか、本気でビジネスをしたい!という人に教えていくたいなと思っています。

こんな小手先なテクニックは当然通じなくなりますよね。

だって、お客様は支持しないから。

あなたはどっちをまな学びたいの?

この居酒屋のように自分だけが笑う方法?

それともお客様が笑う方法?