ビームスなどのセレクトショップを勝手にコンサルしてみた | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。


うちだ広大です。


大手セレクトからは依頼が来ないので勝手にコンサルをしてみました(笑)


僕のメインがブログ集客なのでブログからチェック。


ビームス


アローズ


シップス


アーバンリサーチ


うんおもんない(笑)


これねショップの名前入れ替えたとしても誰も気づかない


それくらいどれも同じようなブログ。


結局商品紹介に終始しているわけ。


それなZOZOタウン見たらいいーじゃんってなるよね。


去年の9月から更新していない店もあるしそれならやらない方がまし。


基本的にうんちくっていらないし、セールスなんてもっといらない。


お店行ってもセールスされるのに、ブログでも「見てくれ」、「来てくれ」、「買ってくれ」ばかりだと萎えますよね。


大手のブログで欲しいのって1回の来店では発見できないそのお店の個性かなって思います。


そしてスタッフの人柄がわかるブログ。


ここが重要です。


こういった記事を書いている所は見当たりませんでした。


とりあえず書いているって感じを受けました。


あなたの会社のファンはどんなことを知りたいのか?


そういった部分をしっかり考えて記事にすべきです。


「なぜブログを書いているの?」そういった意図をしっかり考えなくてはいけないのではないかなって思います。


ブログを正しく書けるようになったら会社のスタッフの質がかなり上がります。


しょーもない会社はすぐにテクニックに走るので、正しくやると、自分と向き合い、お客さんのことを考えられるスタッフに育ちます。


読者目線で考えて記事を書くことができるってことは、お客さん目線になれるってことです。


一方的な情報発信の時代はもう終わりを迎えます。


お客様に合わせて成長してきたはずなのに、ブログは売り手都合になっていたりしますよね。


そのズレを修正するだけでほかの横並びのブログから差別化できて集客が今よりもっとできますYO!。


以上勝手にコンサルのコーナーでした(笑)