病院や保育園ばかりでなく、学校給食やコンビニのおにぎりにも事故米の被害は拡大しているようだブー.18日、京都の市立中学校給食や東海地方のコンビニおにぎりへの混入が判明した事故米ブー。「裏切られた気分だ」「抗議できるものなら抗議したい」などと、とどまるところを知らない事故米の被害に、学校や食品の関係者に憤りと不安が広がっているようだブー.
メタミドホス汚染の中国産もち米が混入した約6・9トンで、赤飯のおにぎりなど約10万2000個を製造した「シノブフーズ」は18日、大阪の本社で、加藤健二管理本部長が報道陣に対応し、「うちは国産100%をうたっていただけに、まったくの寝耳に水で、大変ショックブー。お客さまに申し訳ない」と陳謝したそうだブー.
学校に赤飯を提供していた給食製造調理会社の「ファーストフーズ」の担当者は「一体何を信用していいのか…」と困惑し、「何より安全を第一にしていたのに、事故米を出し、申し訳ないだブー.みなさまにおわびしたい」と言葉を詰まらせたそうだブー.