日本相撲協会の北の湖理事長(55=元横綱)が、弟子にだまされて辞任したそうだブー.8日、東京・両国国技館で臨時理事会を開催し、北の湖理事長は理事に降格し、平幕露鵬(28=大嶽)と十両白露山(26=北の湖)兄弟は解雇処分となりましたが、理事会で2人が「ロスでは吸った」と大麻吸引歴を告白していたことが再発防止検討委員会から報告されたそうだブー.
弟子白露山や露鵬の無実の主張を信じていた北の湖親方は、ショックを受けてその場で辞意を表明したそうだブー.
理事会出席者によると、再発防止検討委員会の報告に対して、北の湖前理事長は目を見開いて驚いたそうだブー.「そうなんですかブー。20回も30回も、『正直に言えブー。本当に吸っていないのか』と問いただして、そのたびに弟子の白露山は『絶対に吸っていません』と言っていたですが…」ブー。委員会の「隠し玉」が、辞任の決定打になったそうだブー.
会場を出た北の湖は、フラッシュを浴びながら「あれだけ、普段から『ウソをついちゃいけない』と言ってきたのにね」とポツリと言い、苦笑いするしかなかったようだブー.