みなさんハートニコニコこんばんは流れ星


『 SLS 愛知チアリーディングクラブ PLUCKYS 』です爆笑


前回の続きになりますルンルン

ダンス部を引退し、受験勉強に切り替え、無事志望校に合格をしてから頭の中は『大学生になったら部活はやらずに遊びまくりたい』でした笑い泣き

しかし、そんな私を変えたのはチアリーディングキラキラ


新歓でRUSTLESの演技を観て、感動して体験に行きました!

上下関係が分からないくらい温かい雰囲気で、皆が笑顔で練習をしていて『こんな素敵なチームスポーツはない』と感じましたキラキラ

遊び呆けたい自分はすぐに消えて、チアリーディングの世界へ飛び込みましたラブラブラブラブ

ここからがはじまりです拍手



すぐに憧れの先輩ができ目標像も明確でしたラブ

1年生の頃からダンス係を担当したり、大会チームに入ったり、大学3年生時はキャプテンまでさせていただきました電球

そこで指導者に興味を持つようになった?と思いますキラキラ

1年生の時に、3年生の先輩方がインカレでとてもクリーンで綺麗な演技で全国5位という好成績を残しましたキラキラ

『完成度日本一』という目標を立てていましたが、見事、目標を達成している先輩方がかっこよすぎて、私たちも先輩のようになるんだ!と意気込んで挑んだ3年生時の1年間スター

想いが強すぎて、私はキャプテンとしてダメダメでしたアセアセ

仲間がせっかく意見を言ってくれているのに自分の考えを絶対変えない姿勢がありましたショボーン

それが原因で仲間割れも起こり、皆に迷惑をかけ、春の大会はボロボロえーん

仲間と心一つにし、悔しい気持ちをJAPAN CUPに懸けたからこそ、ノーミスの演技ができましたおねがい
けど、結果は決勝まであと一歩の14位えーん




あと少しで先輩方に追いつく!とさらに意気込んで挑んだ冬のインカレでしたが、どのチームも集大成ということもありレベルが高く、決勝には届きませんでしたえーん

私はキャプテンとして、皆を決勝に導くことができず、悔しい気持ちを残し引退しましたショボーン

自分が選手として決勝の舞台を踏めなかった分、どこかのコーチに就いて今度は絶対に決勝に行くんだ!!という熱い想いを抱きながら、大学4年生を迎えました流れ星

幸運なことに中京大学のチア部の同期に大学のコーチに誘われ、初めてのコーチをSheepですることになりましたウインク

そして、夏休み期間は、自分の指導スキルを磨くために関東に進出して指導者として学ぶ時間を作りましたニコニコ

チアリーディング協会が主催しているサマーキャンプです電球

中部のワンデイクリニックではスタッフを経験させていただいていましたが、関東でサマキャンのスタッフをするなんてめちゃくちゃ緊張しました爆笑

でも、緊張感がある中だったので学びしかない貴重な時間を過ごせましたラブキラキラキラキラ

関東の有能なコーチの方々、たくさんのチアリーディングチームの皆さま、海外スタッフの方々から刺激を受けまくった1週間でした!

そこで1番学んだことは『注意をすることは厳しくハッキリと!!でも、最後には必ず良かった点も述べて終わる!!

些細なことかもしれませんが、私にとっては印象に残りました電球

厳しいイメージがあるコーチでも、ただ厳しいだけでなく、チアリーディングらしいポジティブな意見も伝えて笑顔で終わるんだなって思ったのを鮮明に覚えていますニコニコ


そこから愛知に戻り、チアリーディングともっともっと関わりたい!と思い、ただのコーチではなく、高校の教員になって、チアリーディング部の顧問になって指導することを目標に定めました流れ星

だがしかし!

私は教員免許は持っていなかったので、就職はせず、科目等履修生として卒業後も大学に通い、教員免許取得の道を辿ることに雷

両親は半ば呆れていましたが、私は諦めずその道を選び、夜中もバイトをして自分で学費を払いました気づき

そして、RUSTLESにも最後、残せることはないかな?と考えた時に、後輩たちへの恩返しだと思ったので、冬は選手としてインカレ復帰もしました炎

決勝には届かなかったけど、最後の大学チアはやりきって終われましたチュー


その後、また幸運なことにも地元三河でチアリーディングを始めたいというキッズたちがいるからコーチをしないか?というお話をいただいたり…
今のティンカーズです爆笑

そして、大学から徒歩10分の場所にある中京大中京高校のコーチの誘いをいただいたり…

コーチとしての話が自分にたくさん舞い込み、全て引き受けることにしましたラブラブ


さらに私は、卒業後からは社会人チームVACCSで選手復帰もしていたので、今考えると、当時どう生活をしていたのかな?自分の身体よく持ったなー爆笑

勢いでやれちゃうのが若者らしい感じです爆笑

けど、があるから!!

チアリーディングが大好きだから!!

勉強もコーチも選手も全部手抜きせずやれていましたピンクハート

晴れて中京大中京に就職できてからは、自分の生活スタイルを改めて中京高校の指導をメインにキラキラキラキラ

2012年に念願のJAPAN CUPで初の決勝進出を果たし、さらに準優勝という成績を収めました!!!

コーチ時代のお話もしたいのですが、ここまでですでに長くなってしまっているのでこの辺で笑い泣き

もし興味があればまたお話ししたいと思います口笛ラブラブ



私は、ダンス部で鍛えられ人生が変わり、チアリーディングで指導者になる夢を叶えました!

考え方の軸になっているのは、高校3年間のダンス部キラキラ

だから、技術面のみならず内面指導にも手抜きしません!!!

内面も磨き上げた『真のチアリーダーの育成』をモットーにやっていますウインク

ダンス部でなかなか這い上がれなかった自分を知っているから底辺にいた時の辛さも分かる!

チア部でダンス係として、そしてキャプテンとして上の立場で引っ張る難しさも分かる!

どちらにもしんどさはあります!

今まで様々な立場を経験した分、教え子たち一人一人の気持ちを大事にしたいという想いがありますキラキラ

Aチームだけの指導っていうのじゃ物足りないんです爆笑

教え子たち全員を見たい!!!

『One for all All for one』を大切にできるチームにしたい!

一人一人が大切!

一人一人がチームの一員!

心一つ!!!

そんな言葉が大好きですラブピンクハートラブラブ

プラッキーズでも、変わらずに大切にしていきたいですウインクキラキラ

たくさんの子どもたちと熱い青春が送れるのを楽しみにしてますピンクハート