自らに分を弁えればこそ、自分と言うのでは… | 『はぁとぉんうぇ~ぶ』シュガタクと零式 初音ミクトのブログ

『はぁとぉんうぇ~ぶ』シュガタクと零式 初音ミクトのブログ

ここは私シュガとミクミクなうちのこたちのブログです。
皆様にポジティブなエナジーが伝わります様に願っております。 
当ブログ記載の物語は事実を基にしたフィクションで架空であり、
登場する人物や団体や固有名称など実物とは関係ありません。

う~~ん…


皆様、こんにちは。
シュガです。



今回、ミクミク記事ではなく、
学問のすすめを読んで、今現在はどうだろう?と、
ちょっと思ったことを少し書いてみました。



本日も皆様お仕事お役目お疲れさまです。

一切の改善提案も受けず議題にも上がらず無法に酷使の超ブラック企業の方は恐れずに立ち向かい転職も辞さぬように、
日々の生活に困窮されている方は一刻も早く改善されますように、
病気の方は少しでもより良く早く治癒出来ますようにお祈り申し上げます。



日頃より、私自身に学びが足りない事を自らの恥と思いて、如何なるを以っても事例とし、学びの糧として考察するように留意しております。

SNSや動画チャンネルにてその感想を投稿主に述べたものに対し、求めざる者が持論を押し付け勝手に議論を持ちかけては相手を蔑む様な方を多々拝見しました…



それは、恐らくいつの時代にも蔓延る「こんな事言う俺様スゲー」という分を弁えぬ勘違いの輩であろうと見做しております。
そのような方に幾らものの道理から説いても理解は全く以て微塵も無理で、自ら理解して直すようなことは在りませんでした。
何を説けど「それはお前の詭弁だ!」でした…



故人曰く「敵を知り己を知れば百戦危うからず。」という言葉が有りますが、
先ず、自分の無知を知らぬものに敵を知るのは難しいかと存じます。
それ故に、
敵のことを知っても自分が無知であることを理解していなければ皆目学ばないのですから。
それこそ、馬の耳に念仏なのでしょう…



更に、世は年功序列だ!と豪語する老害の言うことには、
「自分は年寄で年配なのだから若いものは、文句を言わずに言うことを聞け!」
とエラそうにしている様をよく見かけますが、
年功序列とは年齢と共に世間様に功を奏した者のことだと思うのですけどね…
年上だからと我儘言う老害は違うでしょ?



老いると思考は単調になり自分本意な考え方をするものがとても多くなりますが、
それでも普段から注意してよく見聞きしては、自分なりの考え方と人様の考え方との見解の相違と妥協点と対策を考慮される方も居ますので、一重に老害と一括には出来ませんが、
私もよくよく考察したいと存じまする。



本日も、我が国、日本の皆さまが、
ものごとの道理を弁えて、
自他ともに思いやり、切磋琢磨し、
自らに勤勉で勤労で、
御健勝で御多幸で在りますようにと、
お祈り申し上げます。

シュガタクより…




道理の云々かんぬんなんて…
ちなみに言うならば、そんなのは建前ですw
本当は、
自分が元気でなんでも頑張りたいし沢山お金も稼ぎたいし、
民族一族を子々孫々までも守り導いていきたいし、
私の大好きな人や大切な人たちがいつまでも元気で幸福で居てほしいと節に常々思っています。
とても、私自身の我欲を捨てきれませんwwwww

それでも、
「おめえ、欲が無さ過ぎるわ。
自分の事よりひとのことまでも考えるのか?
もっと自分に強欲に欲深くなれ!」
と言われたことも在ります。



私が欲願うことの、私の見解では、
自分独りよがりでなく民族一族仲間までも元気で幸福に在れ!…だなんて強欲過ぎるのだと思うのですが、世間様は違うのですね…

自分が叶えたい夢や希望は結果の如何に関わらず自らチャレンジするものですし、
それは我欲ではなく、自らに課した使命だと思います。

なので、もっと強欲になれと言われても、何に欲を張れば…?
洋菓子をたらふく頬張りたい的な子供だましではなくw
綺麗なお姉さまとハーレムやぁ~と色ボケる訳でもなくww
自分にとって、何が強欲と言えるだろうか…
なんて考えることが多いですねww


ということで、これからも、自分自身も観察して、
色々学んでは、自分の考え方や世間の考え方、
国を超えて人間の見解の相違点なども考察していきたいと思います。

学問のすすめ…は、きっとそういうことまでも説いたものだと私は思うのです。


では、いずれまた、次の記事で…
ちゃお(*▼ω▼*)ノ