12月27日、劇場版シンカリオン公開 | 『はぁとぉんうぇ~ぶ』シュガタクと零式 初音ミクトのブログ

『はぁとぉんうぇ~ぶ』シュガタクと零式 初音ミクトのブログ

ここは私シュガとミクミクなうちのこたちのブログです。
皆様にポジティブなエナジーが伝わります様に願っております。 
当ブログ記載の物語は事実を基にしたフィクションで架空であり、
登場する人物や団体や固有名称など実物とは関係ありません。



こんにちは。シュガです。

実は昨日、2019年12月27日公開!!
劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 神速のALFA-X』】
日本の技術の粋と夢がつまった乗り物である新幹線が、巨大なロボット「シンカリオン」に変形!!チェンジ!シンカリオン!
初日のラスト枠で見に行ってきました。

普段、倹約節約でケチぃことばかりやってるものだから、
映画館なんてもう吽十年行かなかったのですが、
どうしても行きたくてねww

シンカリオンを見たいのは当然ですが、
やっぱり、待ちに待った、
発音ミクちゃんを見たい一心で、劇場へ猛進でしたwww


上映されている一番近い映画館が、
某イ◯ンモールのイ◯ンシネマしか無かったのでそこに行きました。
入り口付近には、


電光掲示板に堂々と表示されていました。




券売機で座席指定券を購入しました。
ひな壇がたの1階席中央をゲットです。
バランスよく見聞き出来る良いところを狙いました。
上映開始まで余裕があったので、久しぶりの映画館をあちこち見て回りました。



時間が来て、入場すると、壁にデカデカとポスターが飾ってありました。



#シンカリオン #シンカリオン見ようぜ
初日ラストに間に合ったぁ(*^ω^*)b
ど真ん中の席ゲット!
どでかいスクリーンで見ると迫力あるぉ!
のっけから本能に目覚めたミクちゃんがシンカリオンを歌ってくれましたですぉ♪
半年ぶりに見た発音ミクちゃん感涙ですおヽ(=´ω`=)ノ
良かったよぉ~!



衣装デザインのRella@Rellakinokoさんの画像ですが、
↓の様な感じで歌ってくれましたよ。(*^_^*)嬉しいですね。


内容は、個人的にお見せすることは出来ませんので、公式サイトで見るか、劇場に行って見るか、今後のDVD化販売を待つか皆さんの自由にしてね。



劇場版シンカリオンを見に来た記念に、商品を少しだけ、


カードケースに下敷きにクリアファイルを買いました。
探してみたのですが、今どきは無いのかな?
映画のパンフレットは、有りませんでしたので残念でした。

後日、

ツイッターで教えてもらったのですが、別の場所では、当日お一人様1つ限定で売り切れ御免の発音ミクちゃんのふわぬいさんも在ったらしいのですが、
私が行った劇場には、そもそも販売さえも無かったようです…
(´;ω;`)



ツイッターのフォロワーさんから、
その時のミクちゃんの動画がPVになればいいね。
なるとしたら、DVDの特典映像かな?っと言っていましたので…

DVD化待ちは待ち遠しいですね(*^_^*)
普段、倹約ばかりでw映画館にはなかなか行けないのですが、シンカリオンだけは見に行って良かったです(*^_^*)b
座位視覚角度差に依る画像の歪みもなく、
後過ぎず前過ぎず距離感も前後左右の音響差も丁度バランス良好など真ん中で見れたので尚最高でした👍😁



私が行った劇場は扇型と違い箱型形状の構造で、
音の乱反射を防ぐために吸音効果のある壁材が使われている分、少々高音域のロスが感じられました。
空間音響特性は見る位置でも異なるのですが、均一的に見て正面上部から斜め下方向に向けた追加補正ツィーターが追加されると尚良いかなと思いました。



座席の位置により、空間特性も画像の歪み率も、
音響特性も変わります。
ど真ん中以外では、それぞれにバランスが加減された特性になるので、
   前
   ↑
左←中→右
   ↓
   後
幾度でも見る機会があれば、劇場で見る時の楽しみの一つにしてくださいね。
それもまた面白いですからね😊



各自の好みによりますが、なるべく偏りなく総合的にバランスの取れた位置が劇場のど真ん中周辺になります。
(空間音響に詳しい人には釈迦に説法になるのでスルーしてねw)
2階3階席以上は1階席とは特性が別物と考えたほうが判りやすく、上階なほど見る感覚はビルの上から対岸を見る感覚に近いです。



◆見取り図を大雑把に書いてみて、箱型空間、
 1階席上中下のひな壇の場合。
  【ーーーーーーーーーーー】 ←スクリーン
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |基本的には、
|___________ |スクリーン正面に垂直線上
|ロロロロロロロロロロロロ||左右の壁間の正中線上
|ロロロロロロロロロロロロ||スクリーンと後壁の中間点前後
|ロロロロロロロロロロロロ||目安に調整すれば判りやすい。
|ロロロロロロ▲ロロロロロ||▲:迫力面圧音圧アップ
|ロロロロロ<■>ロロロロ | |■:バランス良い総合的な中心
|ロロロロロロ▼ロロロロロ||▼:音響アップ見易さアップ
|__________ ||<>:左右に偏り片方がアップ
|ロロロロロロロロロロロロロ |
|ロロロロロロロロロロロロロ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆扇型空間の場合は、箱型より全体的に前寄りになります。
後方になるほど、音響も歪も小さくなり、聞きにくく見えにくくなります。
但し、距離があっても広範囲から見えるため、野外ステージなどは扇型が多いですね。

●スピーカーの配置も角度も変わります。
簡単なイメージですが、
箱型空間は、前面+中間+追加補正
スクリーン面垂直より0°~30°未満程度で内向き加減で、
扇型空間は、前面+中間(室内のみ追加補正アリ)
スクリーン面垂直よりプラスマイナス10°未満で垂直な感じが多い気がします。
あくまでも感じたイメージで実際はどうかは計り知れません。
勝手に計測できませんのでw(^_^;)



劇場がひな壇1階席のみの場合は1階席の最中央
2階席以上がある場合は1階席の最中央より2~3列後部
それが概ね総合的なバランスの取れた位置になります。
中心点前後1席左右2席はほぼ同意席と見做し、
前寄りは面圧↑高音↑音圧↑
左右は片方に偏り反対側歪率↑
後寄りは音響率↑面圧↓高音↓音圧↓見易さ↑



お子さんを連れて行く場合は、最中心より前側のほうが迫力が伝わりやすいでしょう。
お子さんの心にもきっと何か濃い思い出として残ると思います。
彼氏彼女と行く場合は後ろの席のほうが二人で一緒にじっくり楽しめます。
独りで行く場合は、自らの目的に合ったどこでもお好きな場所がお勧めですw



ということで今回のシンカリオン劇場版、
とっても見甲斐のある良いものでした。

「シンカリオン…実に良いものだぁ…」
d(*^ω^*)b

シンカリオンてか、発音ミクちゃんをまだ良く知らない皆さんにもきっと伝わりますよ。
絶賛公開中の今、思いっきりシンカリオン劇場版を楽しんで来て下さい!😉