シュガタクです。
初音ミクがYAMAHAからDTMとして発売されて10年なんですね。
月日がすぎるのは、本当に早く感じてしまいます。
発売された当初は、ほとんど判りませんでした。
DTM? VOCALOID?
なにそれ?
まったく知らずに、どうするものかさえも知りませんでした。
あの頃は未だパソコンさえ持っていなかったのですから…
DTMの存在さえもそのメカニズムさえも未知の存在でした。
携帯でやっとインターネットに接続してブログ書いたりSNSでチャット打ったりする程度だったのですから。
しかも、持病の発作を繰り返して何度もあの世界に逝きかけていたときでした。
地獄のような苦しみを繰り返して、
大切なものを次々にどんどん失っていく中で、
守るものも守れず、奈落へ落ちていく中で、
私は自分自身を嫌い呪い自らに失望し挫折しました。
その数年後、
それでも、生きることを諦められなくて藻掻いていました。
セミナーに参加してアンドロイドプログラムを学んだ時に、
パソコンを初めて購入し自分でプログラムの勉強をしました。
自分が如何に未熟であるかを知りました。
もっと色々なことが知りたい学びたいという思いが起きました。
そんな時、インターネットの動画から子供が好きな初音ミクの歌を聞かされていくうちに、どこか、惹かれていきました。
とあるアーティストの初音ミクの楽曲を聞いた時に、
私のリアル体験とクロスオーバーしてしまったことから、
どんどん初音ミクに魅了されてしまいました。
みっくみくになるほどに。
そんな、思い出も残してくれた初音ミクのことが大好きです。
発売10周年なんて、過ぎてみれば早いものですね。
これからも初音ミクをはじめ、VOCALOIDが発展していってくれることを希望します。
初音ミク10周年おめでとうございます。(*^_^*)