前芝海岸備忘録 海底湧水採取器セット製作〜初採取 | 盆暮親爺(ぼんぼおやじ)の Bon Bon Voyage
2021/7/22

数日前にclubhouseで新井章吾先生に海底湧水の採取キットの材料と作り方を教えて頂く。

【湧水採取キットの材料】

新井先生に教えていただいた、
湧水採取キットの材料は以下の通りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

40cm直径
中深の植木鉢受け

外径26mm耐圧ホース
長さ4cm

ポリ袋
(スーパーでよく見るロール状の)

輪ゴム

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ココからは体験談です)

地元のホームセンターDCMにて、
鉢受け皿と、耐圧ホース、直径と同等のドリルヘッドを購入。

鉢受け皿は、40cm径がなく 36cmで代用。
耐圧ホースも、外径25mmの物が販売されていたので、同径のドリルヘッドと共に購入しました。

店内にある工作室で、電動ドリルをお借りして穴あけをしました。

なかなか穴が開けられず、失敗ばかり…
ひとつ皿を台無しに…

何とか3個ほど採取器を作りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【追記】
だいぶ後になって知りましたが、、
植木鉢受けの穴あけは、
ドリルヘッドではなく、

“ホールソー”

の方が失敗しないみたいです…💦

情報元のYouTube動画はこちら↓
海底湧水の汲み方から炊き方まで、
丁寧に解説してくださってます。





そして2日後の前芝海岸生き物観察会
にて初採取にチャレンジ…