続きの話です。

 

再就職のために毎日のようにハローワークに通っていたが、当時は新卒でも就職氷河期で、募集に関しては年齢制限が当たり前だった。求人がある会社で年齢制限がない会社でも実際は管理職が私より若いという理由で応募できない会社や、私が今住んでいる所に関わりが無いという事で書類選考や面接の段階で落とされる事が当たり前だった(今思えば自分が悪いところが沢山あると思う)。

今住んでいる所はとにかく大学等を除き社会人は別扱いで、その土地にゆかりにある人ならOKという風潮が今でも思います。それはある競技団体でも経験しました。

それはさておきなかなか再就職が出来ない中、アルバイトで何とか生活を続けていた12年前の大晦日に今でもトラウマになっている事が置きました。

普段両親から色々規制を受けていたのでせめてこの日は年末の雰囲気を味わいたいと思いお昼に繫華街に行き、その後帰宅して夕方自分の居住区域を掃除をして新しい年を迎えようかと思ったが、時間的に言うと午後4時頃私の携帯電話に親から電話がかかってきて「今すぐ戻ってこい!」と言われ急いで帰ったら、以前私が所有していた洋服や靴、通帳、キャッシュカード等などを部屋に並べ「お前が正社員として再就職できないのは選り好みをしているからだ」という言葉を皮切りに延々6時間以上両親から言葉による虐待を受け精神的にまいってしまい、その時私は通院している睡眠薬や頓服薬をたくさん飲み死のうと思いました。その時両親は「派出所に行けば、病院に行けば」と言われました。

私は本当に死のうと思いました。結果的には2日間寝ていました。しかしその直前あるところでアルバイトをし、とにかく年が明けたら再就職を出来たらと思いハローワークや再就職サイトで求人を探していましたが駄目でした。その結果が両親のストレスを生み出し、大学を卒業しても再就職できないことに苛立ちを感じたことが積もり積もった結果だと思います。

このことがトラウマになり、今でも毎年クリスマスから大晦日にかけての数日前から精神的に参っています。

両親や叔父や叔母は今住んでいる所の私立中学・高等学校から大学に進学し、エリートコースを進み優良企業に就職、従兄妹は有名企業に就職して定年退職という昔の「当たり前」の道を進んでいたのに対して、バブル時期に入社した私は「追出し部屋」を経験してうつ病になり、それを今でも認めない両親に憎しみを感じます。

今でも夕食になると毎日喧嘩することが日課になっております。