実は、約4年前から放送大学に通っています。


 なぜかといいますと一度大学(工学部)に出ていますが、その当時から心理学を勉強したくて何回かチャンスを狙っていましたが、仕事の都合等でなかなか実現できませんでした。

 

 5年前関東から四国に来て時間的に余裕が出来たため、2008年10月放送大学教養学部心理と教育コースに入学しました。


 普段は地元の学習センターに通い放送教材を視聴して年に2回試験を受けて単位を取得しています。その中でも卒業するためには面接授業(所謂スクーリング)をある一定数受けなければなりません。


 心理と教育コースの面接授業の中で「心理学実験」は授業数が少なく、人気科目で毎回抽選で、全国各地開催される心理学実験に希望を出しても落選が続いていました(需要と供給が追いつかない状態です)。

 大学本部でも救済措置として今学期追加授業やることになりました。明日、明後日と大阪で行う「心理学実験」を受講出来る事になりましたのでこれから夜間高速バスで大阪に向かいます。

 

 充実した授業であるよう期待しつつこれから家を出ます。