昨年8月北海道マラソンに参加しましたが、練習不足で25km地点で途中棄権しました。

 それはそれとして、それ以降精神的に落ち着かない日々を過ごしました(ろくに練習出来る雰囲気でありませんでした)。

 おかげで体重もベストの状態から5kgも増えてしまい今は減量にいそしんでいる毎日です。

 今までならば東京や大阪のマラソン(10kmやハーフ)や水泳のマスターズ大会に参加したいのですが、四国に住んでいるので遠征費がかさむので出るのを諦め日々当方が通っているスポーツクラブで黙々とトレーニングをしていました。

 そんなところ今回も無理だろうと思い東京マラソン2012に申し込んだところ当選しました。

 今回の東京マラソン2012は自分自身再度見つめ直すレースと位置づけています。

 今までは当選しても適当に練習して完走するというパターンでしたが、今回は前述のように自分を見つめ直すという意味でも、途中歩いても東京都庁から東京ビックサイトまでは自分なりのレースをしようと思います。

 その前哨戦として、2月5日に香川・丸亀ハーフマラソンでは目標タイムよりちょっと早くゴールできたので良いステップになったと思います。

 それとレース参加以外の毎週日曜日はスポーツクラブで水泳の個人レッスンを受けていますが、先日コーチから脹脛が以前と比べて締まってきたと言われました。別にストイックな練習はしていませんが今回のレースが結果的に体が変わってきたと思います。

 とにかくあとレースまで2週間今更何をやってもしょうがないのであとは怪我をしないことと風邪を惹かないことです。そうしなかったら旅費が全部パーになりますから。