世界の大学ランキングは毎年更新されています。
2016-2017だと、東京大学は34位、
京都大学は37位にランクインしています。
また、マサチューセッツ工科大学は昨年5位でしたが、
このたび1位に君臨しました。
逆に前年王者のカリフォルニア工科大学は5位に落ち込みました。
どこも評判高い大学で、名前くらいは誰もが聴いたことがあると思います。
ちなみにアジアランキングだと、東京大学は5位、京都大学は8位です。


https://stevelallison.files.wordpress.com/2011/01/mit_dome.jpg

こうしたランキングは色々な要素を審査して決まります。
どんな有名人がいるか、どれだけ評判になっているか、
研究したテーマがどれだけ世界に影響を与えたか、
留学生を受け入れる体制は整っているかなど、
色々なことを調べられます。
ちなみに、学生の偏差値は審査対象外です。
そもそも、偏差値を測っているのは日本だけです。
それ以前に、偏差値を計る手段は国ごとに異なり、
世界標準の基準というものがないので、
世界ランキングの指標には向かないのです。


評判の良い大学に通うなら、
やはりNICのような留学支援機関を利用したいところです。
独学でも留学することは可能ですが、
評判の良い大学はそう簡単には行きません。
適切な勉強環境適切な講師適切な教材が揃って、
初めて留学の準備をすることが出来るのです。
そして、留学先で必要なのは英語ですが、
英語を話せるだけでは、
評判の良い大学の授業には決して付いていけません。
アカデミックな英語を聞く・話す・読む・書く、
ことが出来ないと卒業することは決して叶わないと言われています。
NICはそれを叶えます。
アカデミックな英語をNICで習うことが出来るのです。
もちろん、英語だけでなく、あらゆる勉強のスキルを身に付けられると
NICは評判になっています。


http://blog.athuman.com/hiuc/images/2013/10/09/mp9001484841.jpg

留学先を選ぶのに、世界ランキングで選ぶのも良いですが、
研究テーマや講師で選ぶのも良いかもしれません。
日本の学生は大学名しか確認していませんが、
海外だと、どのような授業を行うかをしっかり確認してから
大学を選ぶと評判になっています。
もちろん、上に行けば行くほど良い研究テーマを扱い、
そのための研究設備も揃っていますが、
中級程度の大学でも自分に合った研究が出来るかもしれませんよ。
そうした細かい評判もNICに相談するのが良さそうです。
漠然と「○○がしたい」という目標をNICにすれば、
数百ある大学の中から最適なものを選んでくれます。


評判の良い大学に通うならNICが一番です。
NICに頼って是非、自分の夢を叶えてください。