身だしなみは耳掃除から | REZERO-リゼロ-
鍋をつつきたくなる今日このごろ♫
総武線で移動中、車内で見かけたお爺さんドクロ
つるっつるっのスキンヘッドに見とれて
ふと耳辺りを見てみたら、耳の穴から白い物体
そう!耳毛です。わざと処理しないのか?と思うぐらいの量です。
先週も鼻毛の店主を見かけるなど、
毛にまつわることによく遭遇するマーサタキザワです。

ということで、今日のテーマは耳掃除です。
鼻同様、耳も気をつけないと、醜態をさらすことに叫び


【耳あか そもそも何?】叫び
耳あか(耳くそ)は皮膚生成の残骸、
埃が耳内の分泌液とまざってできたものらしいです。
耳に溜まった垢は、不要なものとして全部取りたくなりますが、
実は、垢には殺菌効果耳表面の保護の役割をしています。
溜まり過ぎは、問題ですが適度な量は必要なのです。

耳あか取りのツールの紹介

【綿棒】叫び
綿棒はもともと脱脂綿部が乾燥したものです。
湿性の耳垢を取るのに非常に適しています。
また粘着系の綿棒は乾性の耳垢にも強い一品です。

【へら型耳かき】叫び
最も標準的な耳かきがスプーン型です。
江戸時代から使われているとわれています。
その素材は竹、木、プラスチックをはじめ、
チタン、ステンレスなどの金属。
金属の耳かきは、ひやっと冷たくて
痛くていやな思い出があります。

素材や、へらの大きさなどで一番合っている
サイズを使用するのがいいでしょう!

【ののじ型耳かき】叫び
先端のへらの部分が2重、3重のループ構造になっていて、
ループ状のワイヤーが、耳をかく時にかかる余分な力を吸収、分散。
皮膚を傷つけずにやさしくソフトな耳かきを行うことができます。

【スパイラル耳かき】叫び
細い針金をコイル状に巻き、その隙間によって耳垢を取ります。
円盤型同様360度の耳掃除が可能で、
ワイヤーが耳にかかる力を分散、吸収します。


自分に一番合っている耳かきを見つけて、
適度に処理をすることをおすすめします。

あと、耳毛処理もねガーン