さて、オーストリア編を書いている途中ですが、実際にはイタリアに帰って来ているので、今日の出来事を書こうと思います(*^^*)
イタリアに帰ってきて、早速スカラ座に行ってきました(*^^*)
演目はランメルモールのルチアでした☆
今回興味深かったのは、隣の席のおじさん 笑
少し話をしたら、オペラ大好きな方みたいで、色々な事をおっしゃってました。
私も正直ウィーンシュターツオーパーがかなり良かっただけに、色々思う事もありました。
そして終演後一番ブラボーを言われていたキャストに対して、「僕は好きじゃない!!」と大声で断言して帰って行かれました。
うーん、イタリアのお客様は、正直ですね。
おじさんが言うには、観光客の一回こっきりしかスカラに来ないお客さんが増えて、どんどんスカラのレベルが下がっているとの事です。
確かに、私も初めてスカラに来た時は、まずその劇場の素晴らしさに感動した記憶があります。
「スカラ座」という場所に感激してしまうんですよね…
最近気づいた事は、劇場はどんなに綺麗でも、会場でしかないということです。
一流の歌手さえいれば、どんな場所で聴いても感動出来るんですよね。
大事な事は、歌手が、演奏が、素晴らしいかどうか。
本当に大事な事は、どこの劇場で聴くかじゃなくて、どの歌手の声を聴くか、ですよね。
そんな当たり前の事に、最近ようやく気づけました。
何だか色々と考えさせられる1日でした。
イタリアに帰ってきて、早速スカラ座に行ってきました(*^^*)
演目はランメルモールのルチアでした☆
今回興味深かったのは、隣の席のおじさん 笑
少し話をしたら、オペラ大好きな方みたいで、色々な事をおっしゃってました。
私も正直ウィーンシュターツオーパーがかなり良かっただけに、色々思う事もありました。
そして終演後一番ブラボーを言われていたキャストに対して、「僕は好きじゃない!!」と大声で断言して帰って行かれました。
うーん、イタリアのお客様は、正直ですね。
おじさんが言うには、観光客の一回こっきりしかスカラに来ないお客さんが増えて、どんどんスカラのレベルが下がっているとの事です。
確かに、私も初めてスカラに来た時は、まずその劇場の素晴らしさに感動した記憶があります。
「スカラ座」という場所に感激してしまうんですよね…
最近気づいた事は、劇場はどんなに綺麗でも、会場でしかないということです。
一流の歌手さえいれば、どんな場所で聴いても感動出来るんですよね。
大事な事は、歌手が、演奏が、素晴らしいかどうか。
本当に大事な事は、どこの劇場で聴くかじゃなくて、どの歌手の声を聴くか、ですよね。
そんな当たり前の事に、最近ようやく気づけました。
何だか色々と考えさせられる1日でした。