フィンランド式メソッド | Ploum ploum un deux trois

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こんにちはニコニコ

イングリッシュスクールココロのナオミですビックリマーク

 

最近の大学入試事情。保護者世代の体験したものとは、ずいぶんと様変わりしているかもしれません。

例えば、TOEIC500以上保有者でなければ、受験資格がない!という学部もあります。

また、英検は級が求められるのは、準1級以上で、2級以下は、CSE2.0スコア2100以上などと

受験資格にある大学もあります。

 

このような試験の事を、「運用能力テスト」と言いますが、入試問題と大きく内容が異なる点は、

「問題解決能力」を問われる問題という点があげられます。

 

で、お題の「フィンランド式メソッド」ですが、非常に学力の高いフィンランドの教育メソッドです。

イングリッシュスクールココロのココロクリティカルメソッドは、「覚える」から「考え抜く」へシフトさせる指導方法。

「考える」ではなく「考え抜く」とは、「問題を解決する」です。

なんと、ココロクリティカルメソッドは、フィンランド式メソッドと共通する戦略がいっぱいビックリマーク

フィンランド式を参考にして開発したものではありませんビックリマーク

では、なぜ?

それは、どちらも、「問題解決能力」を身に付けさせる指導方法だからです。

 

例えば、語彙強化。単語を覚える作業は、ありません。

私は中学生の時、「おっかぁが起きた、occur」なんて具合に覚えましたが、

使えないのは当然ですね滝汗

 

フィンランド式メソッドでも、ココロクリティカルメソッドでも、語彙強化は、

様々な戦略を駆使します。

こどもの時から、継続してきた高校生たちは、

「最近、やっと、この威力が身に染みる」と言っています。

「英語の思考回路」が彼らに10年近くかけて、身に付いたのでしょう。

「センス」は養うと身に付きます。それも、子供の時の経験は大きく影響するでしょう。

 

「覚える」から「考え抜く」へシフトするココロクリティカルメソッドは、

大学入試、英検を含む、世界の「英語運用能力テスト」に効果てきめんですビックリマーク

 

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